菅井きんの出身高校

菅井きん タレント

菅井きん卒業高校
頌栄女子学院高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
タレントランキング
678位 / 2233人中 タレント別偏差値ランキング
性別
女性
血液型
B型

菅井 きん(すがい きん、本名;佐藤 キミ子、旧芸名・旧姓名;須斎 キミ子、1926年2月28日 - )は、東京府東京市牛込区(現:東京都新宿区)早稲田町出身の女優。血液型はB型。身長155cm、体重45kg。特技は三味線。頌栄高等女学校卒業。仕事所属。

第二次世界大戦末期から終戦直後まで、徴用逃れで文部省総務課・東京帝国大学学生課で事務職員として勤めていた。しかし演劇への情熱が捨てられず、劇団俳優座に入団し舞台に立つ。芸名の「菅井きん」は、本名(当時は旧姓)をもじったものであり、新劇時代の恩師である脚本家の久保栄に付けてもらった。「東大の事務職員を辞めて、本格的に女優になりたい」と父に相談したところ、「女優とは美しい女性がなるものだ」と反対され、舞台を見ることなく1971年ころに死去している。新劇時代に映画監督に映画女優としてスカウトされ、1951年に『風にそよぐ葦』で映画デビューの後、数々の映画、テレビに出演。今や日本の演劇・テレビドラマには欠かせない名脇役となった。

1954年、東宝特撮映画『ゴジラ』に代議士の役で出演しているが、翌1955年の川島雄三監督作品『愛のお荷物』(日活)にもほとんど同じ格好をした野党の議員役で登場した。

1973年にドラマ『必殺仕置人』の主要人物・中村主水をいびる姑中村せん役で同作に出演。その後も必殺シリーズの主水シリーズには必ず登場し、シリーズに欠かせない登場人物と同時にこの役によって現在の地位を築いた。しかしこの役があまりに有名になったため、「せん役のイメージのせいで、娘の縁談に支障が出る」との理由で、必殺シリーズからの降板を願い出たことがある(その後無事娘が結婚したため、降板願いは撤回。詳細はこちらも併せて参照)。1994年のドラマ『家なき子』では『鬼婆』の演技が話題になった。

夫は映画『砂の器』『八甲田山』などに携わった元俳優座映画放送プロデューサーの佐藤正之で、流産を経験後に佐藤との間に一女を儲けた。佐藤が亡くなった1996年以降は娘夫婦と一緒に暮らしており、既に曽孫もいる。

下町の古い住宅街でひょいと勝手口から裏通りに顔を出し、知り合いの隣人の若い人をつかまえて他愛も無い話をし「若いんだから頑張んなさいよハッハッハッ」と相手の腕をたたき別れる様な、そんな母親役がはまり役のイメージで、藤商店「鍋のつゆ」などのCMにも出演しているが、料理は大の苦手らしい。 

80代に入ってからも女優業を精力的にこなし、2008年に製作された映画『ぼくのおばあちゃん』では82歳にして映画初主演を果たし、世界最高齢映画主演女優としてギネスに申請し認定された。

しかし2010年に映画『瞬 またたき』に出演したのを最後に、女優としての活動を停止、約4年間公の場に姿を見せなかった。菅井によると、2010年に自宅で転倒して大腿骨を骨折してしまい、以来自分の足では歩けなくなったためであるとのこと。リハビリに努めてはいるものの、仕事復帰は諦めていると語っている。活動休止の間、週刊誌で菅井の知人による情報として「菅井は重度の認知症を患っており、現在は特別養護老人ホームに入居している」「芸能界を引退したわけではなく、リハビリを行い体力が戻れば仕事復帰も考えている」などと報道されたが、2014年10月2日にフジテレビの情報番組『ノンストップ!』に出演し4年ぶりに公の場に元気な姿を見せ、「認知症」である事を否定した。

太字の題名はキネマ旬報ベストテンにランクインした作品

菅井きんの関連人物

タレント偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

タレント偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング