若林正恭の出身高校

若林正恭 お笑い芸人

若林正恭卒業高校
日本大学第二高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
お笑い芸人ランキング
53位 / 407人中 お笑い芸人別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1978年9月20日生まれ
血液型
O型

若林 正恭(わかばやし まさやす、1978年9月20日 - )は、日本のお笑い芸人、俳優、司会者、声優であり、お笑いコンビオードリーのツッコミ担当(当初はボケだった)。相方は春日俊彰。 東京都中央区築地出身。ケイダッシュステージ所属。身長169cm、体重60kg。2歳違いの姉がいる。

中央区立明石小学校、日本大学第二中学校・高等学校、東洋大学卒業後に春日俊彰と「ナイスミドル」を結成。春日とは日大二高の同級生。

2005年4月に、コンビ名を「オードリー」に改名。

2008年2月、『R-1ぐらんぷり』2008準決勝進出。ネタの内容は野球のスイングを山手線で説明するというもの。

2009年8月、『ドリームマッチ09 真夏の若手芸人祭り!!』 で石田明(NON STYLE)と組んで優勝。

2010年2月、『言語遊戯王6』優勝。 キャッチフレーズは「日本一アクティブなひきこもり」。

2010年3月、『IPPONグランプリ09 - 10春の陣』、準優勝。

2010年5月、『ダイナマイト関西2010 first』優勝。

2010年8月、『言語遊戯王7』優勝、2連覇達成。キャッチフレーズは「人見知り鬼」。

2011年5月、「瀬戸の花嫁」で音楽配信で歌手デビュー。

2011年8月、『芸人交換日記〜イエローハーツの物語〜』で、舞台初主演。 箱根コナキンズ結成

2013年3月、『ひまわりと子犬の7日間』で、映画初出演。

2014年2月、『ひまわりと子犬の7日間』での功績により、第37回日本アカデミー賞話題賞を受賞。[7]

趣味は、散歩とランニング、そば打ち、ひとりジェンガ、バッティングセンター通い、裁判傍聴、人間観察、映画鑑賞、書籍の帯収集、サービスエリア巡り。

プロ野球は父親の影響で阪神タイガースのファンであるが、父親ほど熱狂的なファンではない。阪神が「ダメ虎」と呼ばれた暗黒期には大阪近鉄バッファローズのファンに転向したが、「正恭、お前何をやっているのかわかるか」と父親に叱責されたことで阪神ファンへ再転向した。しかし春日のように球場まで試合観戦に出向くほどのファンではない。

たりないふたりで山里亮太からプロレス団体DDTの興行に誘われ見に行って以来、35歳になってプロレスにハマりだした。

村上龍の熱烈なファンで、大学の卒業論文でも村上龍を論じた。

岡本太郎に深く傾倒しており、オードリーの今のスタイルである春日の胸を張ったポーズは大阪万博の太陽の塔がモデルである。また「迷い吹き飛ばすパワー」と題して、売れるまで新幹線代すら稼げず、会いたくても会えなかった、売れない頃からの「恩人」と崇めている、岡本太郎の作品・太陽の塔を、大阪での仕事の際、宿泊先を抜け出して初めて見に行ったエピソードを紹介したコラムが、『読売新聞』にて掲載された。ここにおいて若林は「オードリーの95%は太郎さん」とコメントしている。そして「若林はいまも太郎の本を開く。『気を抜くと、臆病者の自分に戻ってしまう。だから太郎さんが必要なんです』」という本人の言葉を引用し、記事は締めくくられている。

音楽では、チャットモンチーやアナログフィッシュ、エレファントカシマシ、中島みゆき、ZAZEN BOYSなどの大ファンである。また、グランジ・オルタナティヴ・ムーヴメントの頃には、カート・コバーンの影響を受け、ボロボロのネルシャツにダメージデニム、そしてVANSのスニーカーと眼鏡でキメるのがお気に入りだった。90年代日本語ラップのファンでもあり、ラッパーの経験を持つゴンゴールの氏原真一の協力を得て、ラジオで手慣れたラップを披露したこともある。その一方で歌は非常に下手である。『お笑い芸人歌がへたな王座決定戦スペシャル』にてその歌唱力を披露した際は観客や他の芸人たちの失笑を買った。第3回にてDA PUMPの『ごきげんだぜっ! 〜Nothing But Something〜』を披露した際には、あまりにも音程の抑揚が無かった為「ふきげんだぜっ!」と称された。

「人見知り」などのイメージで「ネガティヴ」な性格だと思われているが、本人の主張によると「『ネガティヴ』というのは一周して『ポジティヴ』の異名である。なぜならば、最悪の状況を常に想定して、それをいかにして避けるかをきちんと考える。これこそが真の『ポジティヴ』であると主張している。また、世間的に言うところの『楽観主義』というのは、「実は現実から目を背けている」という解釈も出来る。だが、どうあがいても「今」よりは良くならなければならない。強くならなければいけない。足りない部分は直視して、次の打開策を考えるのは、『ネガティヴ』を超越した、『超ポジティヴ』である」と主張している。

好きな女性のタイプは「バンドエイドを常に持っているような子」、「白いブラウスにパステルカラーのカーディガンが似合う子」「セントフォース(若手女性キャスターが所属しているタレント事務所)系の子」。

好きな芸能人は裕木奈江。かつて『裕木奈江のオールナイトニッポン』のリスナーであり、自ら“裕木奈江チルドレン”と称している。

好きな女性アナウンサーに、皆藤愛子、堂真理子、戸部洋子を挙げている。

趣味のサービスエリア巡りで使っている愛車はトヨタのランドクルーザー(200系)。元々車そのものに興味のなかった若林だが、関口宏の東京フレンドパークIIに出演の際最後のダーツのコーナーでパジェロを当て、当時憧れていた窪塚洋介の凶気の桜のように白いSUVにしようと納車前にオプションで別料金を払って白いパジェロにし、納車されて乗った瞬間、「俺。売れたんだな」と実感したという。その後ランドクルーザーに乗り換えサービスエリアを巡ったり、シラスご飯を食べるためだけに神奈川の海沿いまでプラっと出かけるなどカーライフを満喫している。ただドライブや移動だけでなく大きい車の車内が快適な事もあり、仕事現場に数時間前に駆けつけてテレビ局内の駐車場において車内で仮眠を取ったり、ネタ作りや台本に目を通すなど言わば楽屋若しくは家代わりの使い方も頻繁に行っている。そのため2015年8月15日放送のおぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR, NO LIFE!に出演した時、番組の最後で「車とは…」の格言を残す締めの場面で、「車とは…『家より家』である。」と締めている

2004年に失恋した直後に、ショックで過呼吸になってしまい、呼吸が上手くできない状態で携帯電話で春日に助けを求めた。春日から「それは恐らく過呼吸だな」とすぐ判断され、続けて「ビニール袋に口を当てて呼吸するといい」と対処法を教えられる。すぐに若林は近くのコンビニに駆け込み、レジ近くにあった缶コーヒー1本を手に取ると店員から「袋はいりますか?」と聞かれると若林は「そっちの方が重要なんです!」と言って店を出て、春日に言われたとおりに実行すると症状が治まった。春日がこの対処法を知っていた理由は、医療を題材にした漫画『スーパードクターK』を読んで覚えていたからであった。

渋谷のカフェでアルバイトしていた時、ホールでもキッチンでも使えないと判断されたため、大きさが畳1畳分だけの木箱の中で弁当を売る仕事に回された。その木箱は有名な建築家が設計したものとのことで、「木箱のお弁当屋さん」として情報番組や建築雑誌で取材されたということがあった。

父親とは、2008年末頃まで絶縁状態であった。まだ売れない芸人だった時、定職にも就かずに芸人を続けていることに業を煮やした父が、芸人を辞めて定職に就くか、家を出てそのまま芸人を続けるかを迫った。父は司法書士に念書の作成まで依頼するほどだった(若林は、これが実質“絶縁状”のようなものだったと回顧している)。結局、芸人を続けることを選んで家を出た。そして2008年末、この年準決勝に進出したM-1グランプリでのエントリーナンバーが『4431』であったことを知った父は「俺のためにその番号を選んだのか」と思ったという。阪神タイガースファンである父は、4431という番号はランディ・バースの背番号44と掛布雅之の背番号31を合わせたものと思い込み、感動したという。これがきっかけで若林と父との間に雪解けが生じ、2009年の正月に久々に実家へ帰り、父と長い話をしたという。

若林単独での主な出演

現在の出演番組

過去の出演番組

若林正恭の関連人物

お笑い芸人偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

お笑い芸人偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング