若山牧水の出身高校

若山牧水

若山牧水 俳人

若山 牧水(わかやま ぼくすい、1885年(明治18年)8月24日 - 1928年(昭和3年)9月17日)は、戦前日本の歌人。本名・繁(しげる)。

宮崎県東臼杵郡東郷村(現・日向市)の医師・若山立蔵の長男として生まれる。1899年(明治32年)宮崎県立延岡中学校に入学。短歌と俳句を始める。

18歳のとき、号を牧水とする。由来は「当時最も愛していたものの名二つをつなぎ合わせたものである。牧はまき、即ち母の名である。水はこの(生家の周りにある)渓や雨やから来たものであった」

1904年(明治37年)早稲田大学文学科に入学。同級生の北原射水(後の白秋)、中林蘇水と親交を厚くし、「早稲田の三水」と呼ばれる。 1908年(明治41年)早稲田大学英文学科卒業。7月に処女歌集『海の声』出版。翌1909年(明治42年)中央新聞社に入社。5ヶ月後に退社。尾上柴舟の門に入った。

1911年(明治44年)創作社を興し、詩歌雑誌「創作」を主宰する。この年、歌人・太田水穂を頼って長野より上京していた後に妻となる太田喜志子と水穂宅にて知り合う。1912年(明治45年)友人であった石川啄木の臨終に立ち合う。同年、喜志子と結婚。1913年(大正2年)長男・旅人(たびと)誕生。その後、2女1男をもうける。

1920年(大正9年)沼津の自然を愛し、特に千本松原の景観に魅せられて、一家をあげて沼津に移住する。大正11年10月、佐久ホテルに逗留し数々の作品を残す。1926年(大正15年)詩歌総合雑誌「詩歌時代」を創刊。この年、静岡県が計画した千本松原伐採に対し、新聞に計画反対を寄稿するなど運動の先頭に立ち、計画を断念させる。1927年(昭和2年)妻と共に朝鮮揮毫旅行に出発し、約2ヶ月間にわたって珍島や金剛山などを巡るが、体調を崩し帰国する。翌1928年9月に日光浴による足の裏の火傷と下痢・発熱を起こして全身衰弱し、急性胃腸炎と肝硬変を併発して9月17日に自宅で死去する。享年43。沼津の千本山乗運寺に埋葬される。戒名は古松院仙誉牧水居士。

牧水の死後、詩歌雑誌「創作」は歌人であった妻・喜志子により受け継がれた。長男・旅人も歌人となり、沼津市立若山牧水記念館の第2代館長をつとめた。短歌の弟子としては、長谷川銀作・大橋松平・黒田忠次郎・大悟法利雄・山下秀之助などがいる。

旅を愛し、旅にあって各所で歌を詠み、日本各地に歌碑がある。大の酒好きで、一日一升程度の酒を呑んでいたといい、死の大きな要因となったのは肝硬変である。ちなみに、夏の暑い盛りに死亡したのにもかかわらず、死後しばらく経っても死体から腐臭がしなかったため、「生きたままアルコール漬けになったのでは」と、医師を驚嘆させた、との逸話がある。自然を愛し、特に終焉の地となった沼津では千本松原や富士山を愛し、千本松原保存運動を起こしたり富士の歌を多く残すなど、自然主義文学としての短歌を推進した。

また、情熱的な恋をしたことでも知られており、喜志子と知り合う前の園田小枝子との熱愛は有名なエピソードである。出身地・宮崎県では牧水の功績を称え、1996年(平成8年)より毎年、短歌文学の分野で傑出した業績を挙げた者に対し「若山牧水賞」を授与している。

牧水は埼玉県秩父地方を数度訪れて、歌と紀行文を残している。秩父市の羊山公園には「牧水の滝」と名づけられた滝があり、そこには

という秩父の春を歌った碑がある。

他、若山喜志子・大悟法利雄共編『若山牧水全集』雄鶏社(1958年 – 1959年)が刊行されている。 後に、Z会からも『若山牧水全集』が全13巻と補巻1巻で刊行されている(1992年-1993年)。

若山牧水の出身高校

若山牧水出身高校
延岡高校 偏差値 宮崎県高校偏差値ランキング
俳人ランキング
46位 / 63人中 俳人別偏差値ランキング
生年月日
1885年(明治18年)8月24日生まれ

若山牧水の関連人物

俳人偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

若山牧水の評判・つぶやき

  • ★生ハム☆

    ★生ハム☆ 3年前

    なぜ若山牧水を知ってるのかという旨でいいのかな…。いや、まぁ沼津出身の歌人ですしね"
  • お酒に関することばbot

    お酒に関することばbot 3年前

    「かんがへて飲みはじめたる一合の 二合の酒の夏のゆふぐれ」 ― 若山牧水"
  • umi

    umi 3年前

    恋という奴は一度失敗してみるのもいいかも知れぬ、そこで初めて味がつくような気がするね。  若山牧水"
  • 歌人

    歌人 3年前

    ゆふぐれの雪降るまへのあたたかさ街のはづれの群衆(ぐんじゅ)の往来 詠み人:若山牧水"
  • お酒に関することばbot

    お酒に関することばbot 3年前

    「朝酒ややめむ晝酒せんもなし ゆうがたばかり少し飲ましめ」 ― 若山牧水"
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  次のページ » 52

俳人一覧

俳人偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州/沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング