苔口卓也の出身高校

苔口卓也 サッカー選手

苔口卓也卒業高校
玉野光南高校 偏差値 岡山県高校偏差値ランキング
サッカー選手ランキング
1087位 / 1982人中 サッカー選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1985年7月13日生まれ

苔口 卓也(こけぐち たくや、1985年7月13日 - )は、岡山県出身のプロサッカー選手。Jリーグ・カターレ富山所属。ポジションはFW、MF。兄の苔口陽介も同じくサッカー選手。

岡山・玉野光南高校在学中からU-18日本代表に選出されており、3年時の2003年、セレッソ大阪に特別指定選手として登録された。翌2004年正式に加入、1stステージ開幕戦の名古屋戦においていきなりJリーグ初出場を果たした。その後レギュラーとして定着するには至らなかったが、U-22日本代表では反町康治監督の信頼を得てコンスタントに招集されていた。だが、肝心な五輪予選が始まると招集されなくなり、セレッソで試合に出場しても、シュートが打てないなどの不振に陥ったうえ、他の若手の台頭もあり、控えに回される機会が多くなった。五輪代表でも李忠成などが好調であったため、五輪代表復帰はならなかった。

2008年には主力が大量に抜けたジェフユナイテッド市原・千葉へ期限付き移籍。翌2009年にはセレッソに復帰し、出場機会が少ないながらも先発した試合ではコンスタントにチームの勝利に貢献する活躍を見せた。

2010年からはカターレ富山へ完全移籍。主力として起用されリーグ戦30試合に出場し、5得点。2011年からはエースナンバーの10番を背負うこととなった。

2013年、自身プロ入り後初の2ケタ得点(11点)を記録した。8月に清水から期限付き移籍で白崎凌兵が加入すると2人の連係が機能し、開幕20試合で3得点だった苔口は白崎加入後の14試合で8得点をあげた。また、9月29日、J2第35節の福岡戦において、自身プロ入り後初のハットトリックも達成した。これはクラブとしてもJ2昇格後初のハットトリック達成となった。

サッカー選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

サッカー選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング