良川昌美の出身高校

良川昌美 プロ野球選手

良川昌美卒業高校
淀商業高校 偏差値 大阪府高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
3775位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1960年1月25日生まれ

良川 昌美(よしかわ まさみ、1960年1月25日 - )は、大阪府出身の元プロ野球選手(投手)。右投右打。速球派投手として期待された。現在は日本野球機構審判部関西支社所属のプロ野球審判員。 審判員番号17

大阪市立淀商業高等学校から1977年のドラフト5位指名でクラウンライターライオンズに入団。ライオンズ時代は一軍登板はなく、1981年11月に自由契約となり近鉄バファローズに移籍。ライオンズ時代はオーバースローだったが、近鉄移籍後はサイドスローに転向した。1988年に現役引退。球種はストレート、カーブ、シュート、フォーク。

1989年にパシフィック・リーグ審判部入局。1991年、ジム・エバンス審判学校にて1年間の研修を受けた。2014年終了時点での出場試合は1376試合。2000年のオールスターゲームに出場し、第3戦(長崎県営野球場)で球審を務めた。2009年、2回目のオールスターゲーム出場。 2009年、2009 ワールド・ベースボール・クラシックの審判員として中村稔、友寄正人、渡田均らと派遣され、1次ラウンドC組の一塁、三塁塁審を務める。同年、福岡Yahoo!JAPANドームでの福岡ソフトバンクホークス対オリックス・バファローズ19回戦にて二塁塁審を担当して1000試合出場を達成。

そして2010年、念願の日本シリーズ初出場を果たす。

大島康徳に対して選手時代と監督時代の双方に渡って退場処分を下している。

2007年7月17日の千葉ロッテマリーンズ対オリックス・バファローズで球審を務めたが、3回表に打者タフィ・ローズが内角に投じられたボールを巡って捕手里崎智也に殴りかかり、両軍入り混じる乱闘に発展。これによって当事者のローズと乱闘で殴り合いとなったオリックスのジョン・ディーバス打撃コーチ、ロッテの高橋慶彦走塁コーチの3人を退場処分とし、警告試合を宣告する異例の事態となった。なおこの試合では1回にロッテの先発投手清水直行がオリックスのグレッグ・ラロッカに死球を与え、さらにこの乱闘の直前には両者が一塁ベース上で交錯し、両チームに険悪な雰囲気が漂っていた。

2010年9月19日の福岡ソフトバンクホークス対埼玉西武ライオンズに三塁塁審として出場した良川は、ソフトバンク小久保裕紀のポール際のきわどいホームラン性の当たりをファウルと判定。ホークスサイドはビデオ判定を要求したが審判団は良川の判定を尊重しこれを拒否、結局判定通りファウルとなった。この判定の説明において良川は「自信を持ってファウルと判定したのでビデオ判定は行いません、以上」と述べた。なお、小久保にとってはこれがホームランであれば通算400号であったが、この後シーズン終了までホームランが出ず、400号達成は翌シーズンに持ち越された。

「自信を持ってファウル」の判定をした翌日、9月20日の福岡ソフトバンクホークス対埼玉西武ライオンズ第23回戦に球審として出場した良川は、4回裏ソフトバンク小久保裕紀の2ボール2ストライクからの際どいスイングを塁審に判断を仰がずストライクと判定した。これに対し、打者の小久保と監督の秋山幸二は塁審に判断を仰ぐように求めたが、求めに応じず三振で試合再開した。なお、野球規則では、ボールの判定に対して守備側の監督か捕手が球審に対して塁審に判断を仰ぐよう要請することができ、要請があったときには球審は従わなければならないが、ストライクの判定に対して攻撃側が塁審に判断を仰ぐ権利は認められていない。

2011年9月13日の福岡ソフトバンクホークス対埼玉西武ライオンズに球審として出場。4回裏ソフトバンク福田秀平が盗塁を試みた際、西武銀仁朗の送球がソフトバンク山崎勝己に接触したとして、西武監督の渡辺久信が守備妨害ではないかと抗議。観客への説明のためマイクを握った良川は「渡辺監督より守備妨害という異議申し立てがありましたが、何もないということで」と説明した。

2011年、9月16日の福岡ソフトバンクホークス対北海道日本ハムファイターズにて、日本ハム中田翔のフェンス際のきわどい当たりをソフトバンクのセンター城所龍磨が捕球し、フライアウトになると思われた。しかし二塁塁審良川はこの城所の捕球を一度フェンスに当たってそのボールを城所が捕球したものとし、判定はフェンス直撃の二塁打となった。ソフトバンク監督の秋山幸二はこれに抗議を申し立てたが、良川はこれを「フェンスに当たった音が明らかだった」と判定を覆さず、結局判定は二塁打となった。秋山は「誤審だから仕方ない。ただ、お客さんに説明しとかないと。またやってもらうと困る」と発言した。この件について城所は、捕球の瞬間にグラブは本塁方向を向いており、「あのグラブの向きで打球がフェンスに当たるわけない。僕はワンプレーで飯食ってるんですから」と批判した。

(記録は2014年シーズン終了時)

良川昌美の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング