筒井康隆の出身高校

筒井康隆 作家

筒井 康隆(つつい やすたか、1934年9月24日B型 -)は日本のSF作家、俳優。日本を代表するSF作家。小松左京、星新一と並んで「御三家」と称される。大阪府大阪市生まれ。現在は妻の実家がある兵庫県神戸市垂水区と東京都渋谷区の両方に自宅がある。中学時代には赤塚不二夫や藤子不二雄などと並んで『漫画少年』誌の投稿欄の常連であったが、高校時代に長編に挑戦するも数ページで挫折。作家になってからも学生時代の投稿歴を担当らに見出され、数作の短編漫画を発表した事がある(下絵の下絵を夏目房之介が描いた)。中学時代はIQ178の天才児。特別科学学級に編入されたが、時あたかも敗戦直後の混乱期であり、父親の蔵書や母親の着物を闇市に売り飛ばして学校をサボって映画館に通い詰め、マルクス兄弟などの映画に熱狂する不良少年だった。大阪府立春日丘高等学校を経て1953年に同志社大学文学部心理学科に入学、フロイトに傾倒したが、後に美学・美術史科に転じて卒業。又、高校・大学時代より役者を志して演劇サークルや劇団に所属し、『二十日鼠と人間』など数々の芝居でたびたび舞台を踏み、「東の仲代達矢、西の筒井康隆」と新聞に報じられた事もあるが、166.5㎝の身長が災いして日活ニューフェイスには落選している。

筒井康隆の出身高校

筒井康隆出身高校
春日丘高校 偏差値 大阪府高校偏差値ランキング
作家ランキング
226位 / 702人中 作家別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1934年9月24日B型生まれ
血液型
A型

筒井康隆の関連人物

作家偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

筒井康隆の評判・つぶやき

  • 伊木 棚司 3年前

    そういや、筒井康隆の「最高級有機質肥料」の宇宙人は植物系だった。 #草SF"
  • nrksnd 3年前

    【読了】『旅のラゴス (新潮文庫)』筒井 康隆 ☆4 https://t.co/EjX1XoD520 #booklog"
  • たっつー 3年前

    平山夢明の「暗くて静かでロックな娘」読んだけど最高ですね。「ヅカ石ヘド彦」とか「ただいマンモス」とか細かい表現が良かったです。「人形の家」の人形の頭を○○○するとか気持ち悪くて良かった。解説に全盛期の筒井康隆に匹敵するって書いてあったように、筒井康隆好きな人は読んだ方がいいすね。"
  • 信天翁 3年前

    「NULL」に載った「模倣空間」は、『筒井康隆全集1』では大きく改稿されていて、「タイム・マシン」は文字は変わりないけど数式はちょっと違っている。読み比べると面白いなぁ。 https://t.co/Dgr3Nn9nGH"
  • わたこんQMA 3年前

    【ライタイ】筒井康隆のSF小説シリーズ「七瀬三部作」の第一作は「家族○○」?→家族八景"
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  次のページ » 406

筒井康隆の関連著書

作家一覧

作家偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング