笹山洋一の出身高校

笹山洋一 プロ野球選手

笹山 洋一(ささやま よういち、1975年5月7日 - )は、宮崎県出身の元プロ野球選手(投手)。140km/hの速球にカーブやスライダーを加えて三振を奪う、本格派右腕だった。

小林西高では3年生になるとエースで四番を務め、宮崎県大会では一人で6試合を投げ抜くとともに打率.500を記録し、1993年の夏の選手権に出場。選手権大会では学法石川との1回戦で逆転サヨナラとなる二塁打を放ち、長崎日大との2回戦では1失点完投で中村隼人に投げ勝っている。準々決勝で金子誠のいる常総学院を相手に延長10回を完投したが、3対6で敗れた。

選手権大会後には高校選抜チームの一員としてヨーロッパ遠征に参加した。潜在能力の高さなどが評価され、同年のドラフトで中日ドラゴンズに3位指名を受け入団。契約金、年俸はそれぞれ5,500万円、540万円(いずれも推定)だった。プロでは打者転向も声もあったが本人の希望により投手での入団となった。1995年は1軍で3試合に登板して自責点0だったが、翌1996年は故障のため一度も一軍に上がる事が出来ず、同年に戦力外通告を受けて引退した。

笹山洋一の出身高校

笹山洋一出身高校
西高校 偏差値 広島県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
3481位 / 4491人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1975年5月7日生まれ

笹山洋一の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す


プロ野球選手一覧

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング