笠浩史の出身高校

笠浩史 議員

笠浩史卒業高校
修猷館高校 偏差値 福岡県高校偏差値ランキング
議員ランキング
310位 / 885人中 議員別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1965年1月3日生まれ

笠 浩史(りゅう ひろふみ、1965年1月3日 - )は、日本の政治家。民主党所属の衆議院議員(5期)、民主党国会対策委員長代理、青山会事務局長。

文部科学副大臣(野田第3次改造内閣)、文部科学大臣政務官(菅第1次改造内閣・菅第2次改造内閣)等を歴任した。

福岡県福岡市生まれ。福岡県立修猷館高等学校、慶應義塾大学文学部卒業。大学卒業後は全国朝日放送(現在のテレビ朝日)に入社。

2003年、第43回衆議院議員総選挙に神奈川9区から民主党公認で出馬し、初当選。なお神奈川9区は、神奈川県知事選挙に出馬するため衆議院議員を辞職した松沢成文の選出選挙区であった。2005年の第44回衆議院議員総選挙では自由民主党公認の山内康一に神奈川9区で敗れるが、重複立候補していた比例南関東ブロックで復活し、再選。2006年の民主党代表選挙では小沢一郎の推薦人に名を連ねる。2009年の第45回衆議院議員総選挙では、神奈川9区で3選。2010年6月の民主党代表選挙では樽床伸二の推薦人、同年9月の民主党代表選挙では小沢一郎の推薦人に再び名を連ねる。小沢を破り再選された首相・菅直人の下、菅第1次改造内閣で文部科学大臣政務官に任命され、菅第2次改造内閣まで務める。同年10月に結成された青山会(樽床グループ)事務局長に就任。2012年4月、辞表を提出した樋高剛に代わって民主党総括副幹事長に起用された。

同年10月、野田第3次改造内閣で文部科学副大臣に任命された。なおこの内閣改造において、笠が所属する青山会の会長・樽床伸二が総務大臣に任命され初入閣した。同年12月の第46回衆議院議員総選挙では、神奈川9区で自民党の中山展宏の猛追を受けるも9,078票差で逃げ切り、4選(中山、みんなの党新人の椎名毅も比例復活)。この総選挙において神奈川県の小選挙区で議席を獲得したのは笠ただ1人であり、笠が事務局長を務める青山会所属の衆議院議員も笠、松本剛明以外は会長の樽床伸二を含む全員が落選した。

2014年5月、細野豪志を中心に結成された自誓会に参加。同年12月の第47回衆議院議員総選挙では、前回よりも差を縮められたものの4,543票差で自民党の中山を破り、5選。なお神奈川9区では民主党、維新の党の間の選挙協力が不調に終わり、民主党の笠、みんなの党から結いの党を経て維新の党に移籍した椎名毅の両者が出馬したが、椎名は比例復活もならず落選した。

議員偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

議員偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング