竹田和史の出身高校

竹田和史 プロ野球選手

竹田和史卒業高校
育英高校 偏差値 兵庫県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
1842位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1950年7月4日生まれ

竹田 和史(たけだ まさふみ、1950年7月4日 - )は、兵庫県出身の元プロ野球選手。

1950年に兵庫県で生まれる。育英高等学校時代から速球派左腕として活躍し、夏の高校選手権予選では連続11三振を奪った実績がある。1968年のドラフト会議において中日ドラゴンズから6巡目で指名され、入団。

プロ入り後は先発投手としてのスタミナが備わっていなかったため、中継ぎ投手として活躍すると、1974年に頭角を現して同年のリーグ優勝に貢献した。1976年オフ、藤波行雄とともにクラウンライターライオンズの基満男とのトレードを通告されるが、これに藤波が強く反発したため消滅(藤波行雄参照)、結局竹田は松林茂とのトレードでクラウンに移籍するが、チーム内で冷遇されたため、自らトレードを志願し、1978年オフに球団が「西武ライオンズ」となり福岡県から埼玉県に移転した直後、田淵幸一・古沢憲司との交換トレードが成立し、真弓明信・竹之内雅史・若菜嘉晴と共に阪神タイガースへ移籍した。

しかし、移籍後は故障から一軍のマウンドから遠ざかり、1980年に現役を引退した。引退後は古巣である中日ドラゴンズへ戻り、スコアラーや打撃投手を務めた。

竹田和史の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング