竹田光訓の出身高校

竹田光訓 プロ野球選手

竹田光訓卒業高校
日本大学第一高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
1332位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1962年8月9日生まれ

竹田 光訓(たけだ みつくに、1962年8月9日 - )は、東京都出身の元プロ野球選手(投手)。在日朝鮮人で、本名は宋 光訓(ソン・グァンフン、송광훈)。

明治大学ではエースとして君臨し星野2世と言われ、フォークボールを得意とし気持ちで勝負するタイプの投手だった。同期の広沢克己とともにチームを引っ張る。日米大学野球では2年連続でMVPを受賞した。なお、日米大学野球にてマーク・マグワイアと対戦し、その時にスパイクを貰っている。

1984年のドラフト会議では広沢とともにドラフトの目玉と呼ばれた。竹田には横浜大洋ホエールズ、読売ジャイアンツ、中日ドラゴンズが競合入札しての抽選の結果、大洋にドラフト1位で入団した。右オーバースローだったが、プロ入り直後にノーワインドアップに改造し、2年目にはスリークォーター気味になる。武器は低めに決まる速球。カーブ。決め球は落差の大きいフォーク。

ルーキーイヤーの1985年は一軍登板無しに終わったが、翌1986年にプロ初勝利を挙げる。1987年3月には同僚2人と深夜の外出中に一般人とトラブルになり暴力事件を起こし、球団から処分を受けた。1989年から1990年まで韓国の三星ライオンズでプレーしたが、不本意な成績に終わった。1991年に大洋に復帰するが一軍登板は無く、同年限りで現役引退。

現役引退後は大洋に在籍したまま、打撃投手に転身。しかし、球団名が横浜ベイスターズとなった1993年に打球を頭に受けて負傷した。その後は、球団広報、寮長、査定担当を経て、2009年から2011年までチーフ・スコアラーを担当。球団名が横浜DeNAベイスターズに変わった2012年からは、ファームディレクターを務めている。さらに2013年からは、浅利光博(統括マネジャー)・吉田孝司(編成・スカウト部長)とともにGM補佐を兼務する。

竹田光訓の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング