竹村健一の出身高校

竹村健一

竹村健一 コメンテーター

竹村 健一(たけむら けんいち、1930年(昭和5年)4月7日 - )は、日本のジャーナリスト、政治評論家。1989年第5回「正論」大賞受賞。

大阪府大阪市東成区(現在の生野区)生まれ。旧制大阪府立生野中学校の1年生の時に、父の実家のある和田山町(現在の朝来市)に引っ越す。旧制兵庫県立生野中学校に転校。卒業後、旧制姫路高等学校文科甲類(現在の神戸大学文学部)に入学するが、学制改革により翌年新制京都大学に編入。アメリカ・フルブライト財団主催のフルブライト奨学金制度の第1号として、アメリカのシラキューズ大学、エール大学、ソルボンヌ大学で学ぶ。シラキューズ大学大学院新聞科修了。

1955年から英文毎日の記者を経て、1963年に山陽特殊製鋼へ入社し調査部長となる。しかし、1年後に山陽特殊製鋼を退社し、以後は追手門学院大学英文科助教授、拓殖大学客員教授などを経て、マーシャル・マクルーハンのメディア論の紹介で注目されて文筆活動をはじめる。並行してテレビ・ラジオにも出演。

1980年(昭和55年)頃、講演やテレビ番組などで「仕事ができない奴=資料を持ち過ぎの奴」との持論を展開し、自身は1冊の手帳に情報を集約して使っていることを紹介した。自らの監修によりオリジナルの手帳「これだけ手帳」を発刊し、その後30年にわたって発行され続けたが、2012年度版をもって発行を終了した。

1982年(昭和57年)9月、同年夏に出した『もっと売れる商品を創りなさい』が月刊誌『アクロス』同年2月号の記事から盗用していることが発覚。記者会見で盗用の事実を認めて謝罪し、回収することになった。全文コピーが7ヶ所で87行、文意盗用が10ヶ所で67行というもの。

1985年(昭和60年)より、ニューヨークマンハッタンのモット・ストリートとプリンス・ストリートの交差点付近にあるビルの壁面に、竹村の肖像壁画が描かれている。アデランスのCM撮影用に描かれたものであるが、絵を消すには1200万円の費用がかかることや、街路樹との位置関係でビルの壁面が広告スペースとしては適さなかったため広告会社が手をつけなかったこと、ビルの所有者も気にいっていること、地元の人たちの評判も良いことなどの理由から、2012年(平成24年)現在もそのままになっている。

論調は基本的に保守的・親米的で、ハイテク、情報産業を重視する傾向が強い。リゾートとリサーチの「二つのR」が日本の未来を決する、と繰り返し強調。原子力発電の旗振り役もしている。友人・知人にも保守派の論客が多く、日本共産党や公明党とは主張が異なるものの、政党傾向や人物に偏らず、良いと思えるところは率直に評価する。

執筆スタイルは、口述筆記で喋ったことをテープに録音してそれを原稿起こししたり、新聞の切り抜き記事を編集者にリライトさせると言われており、1981年には36冊を出版するという量産ぶりで、1冊あたり最低3万部を売っていた。

広い見識を持ち、テレビなどでも度々『英国エコノミスト』、『フィナンシャル・タイムズ』など、日本の新聞では紹介されにくい紙面からの情報も幅広く紹介する。自身のブログでは、日本のマスメディアに出てこない重要なニュースや記事を定期的に発表していた。

趣味はテニス、麻雀、スキー、スキューバダイビングなど。また、実業家として太陽企画出版・善光寺温泉ホテル(現在は廃業)を経営。2006年からは『AICJ中学校・高等学校』を運営する学校法人AICJ鴎州学園の理事長も務め、その母体である鴎州コーポレーションの取締役相談役も務めている。

パイプを銜えた独特な風貌、「大体やね」「ブッシュさんはね」(日本国外の政治家を「さん」付けで呼ぶことは稀)など、独特の口調や語の強調による特徴的かつ辛辣なトークによる評論を行う。この言葉が生まれたきっかけはTBSラジオ『ミッドナイトプレスクラブ』で外国人特派員らと議論を交わした時に出て来たとしている。このため物真似芸として、タモリが芸能活動初期の持ちネタとしており、「だいたいやねぇ」という口癖を使用した。

日本全国均一の航空運賃の発案者である。

竹村家の父祖は兵庫県朝来市生野町黒川の出身。

2000年までに300冊以上の著書がある。

竹村健一の出身高校

竹村健一出身高校
生野高校 偏差値 兵庫県高校偏差値ランキング
コメンテーターランキング
107位 / 141人中 コメンテーター別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1930年(昭和5年)4月7日生まれ

竹村健一の関連人物

コメンテーター偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

竹村健一の評判・つぶやき

  • 三瀬 弘泰

    三瀬 弘泰 3年前

    RT @youyama: アイザック・アシモフ、竹村健一、キダ・タロー、顔がそっくりだけどすべて“天才”という共通点がある。ヲレもモミアゲ伸ばそうかしら……。"
  • 遊山直奇 ゆうやまなおき

    遊山直奇 ゆうやまなおき 3年前

    アイザック・アシモフ、竹村健一、キダ・タロー、顔がそっくりだけどすべて“天才”という共通点がある。ヲレもモミアゲ伸ばそうかしら……。"
  • 有名人誕生日☆この日だ(笑)

    有名人誕生日☆この日だ(笑) 3年前

    ☆4月7日が誕生日の著名人:ザビエル、ビリー・ホリデイ、竹村健一、フランシス・フォード・コッポラ、ジョエル・ロブション、甲斐よしひろ、吉田美奈子、ジャッキー・チェン、ラッセル・クロウ、カルロス・トシキ、ヒデ、河本準一 けこりん

    けこりん 3年前

    RT @tetugaku_life: 人間が一つのことをやっていていやになるのは当たり前だ。─竹村健一(評論家)"
  • 金盥撥子

    金盥撥子 3年前

    RT @magonia00: 「高度に発達したキダ・タローはアイザック・アジモフと見分けがつかない」問題ですね >RT さらに竹村健一氏もこの問題に加わると私は思っております https://t.co/dLNdBUxrEk"
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  次のページ » 

コメンテーター一覧

コメンテーター偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州/沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング