竹山隆範の出身高校

竹山隆範 お笑い芸人

竹山 隆範(たけやま たかのり、1971年4月2日 - )は、日本のマルチタレント。

カンニングのボケ担当。別名、カンニング竹山(カンニングたけやま)、カブトムシさいとう。

ハワイにてマツモトシェイブアイス全面バックアップのもとタケヤマシェイブアイスのオーナーとなる。

福岡県福岡市城南区出身。福岡県立早良高等学校卒業。上京して大学卒業後芸人になるつもりだったが大学を不合格になり、予備校に通う。1990年、浪人中だった小学校の同級生であるケン坊田中と、二人の予備校名から取った「代々木くんと河合くん」を結成。予備校側からのNGにより「ター坊ケン坊」と改名して、TNCのオーディション番組「第1回激辛!? お笑いめんたい子」で優勝。翌年1991年に正式に福岡吉本でデビュー。

博多華丸・大吉やコンバット満らが同期に当たる。その後コンビを解散し、仕事が減り単身で逃げるように上京、東京で、小学校の同級生中島忠幸と再会した。

1992年、中島と組んで「カンニング」を結成し渡辺プロダクション所属となる。その後は大阪吉本・フリーフォークス(MANZAI-Cの個人事務所)を経て、ぶっちゃあの呼びかけでサンミュージックプロダクションに所属。

2004年、日本テレビ系列の番組、エンタの神様で、出演中、大便をするために、大勢の観客の目の前で下半身を露出した。竹山のニックネームに大便関係の言葉が含まれているのは、この為である。また、同年12月に中島が白血病のため入院。コンビ活動は出来なくなったが、中島が元気に復帰したときにポジションがなくならないようにピンで芸能活動を行った。2006年12月20日、療養中の中島が死去した。中島が亡くなった後も芸名にカンニングをつけて活動をしている。

2007年3月30日、21歳の頃から付き合っていた2歳年上の彼女と結婚した。竹山は本当は3月30日が誕生日であり、同学年より一年多く過ごせるという理由により親に4月2日を誕生日にされたのだという。

2008年、役者として初の役名(藤井哲男役)付き映画となる『イエスタデイズ』に出演。単独ライブ『放送禁止』スタート。

額縁メガネをかけていて、誰とかまわず(時には自虐的に)キレまくる。しかし、あまり暴走し過ぎると相方の中島に逆ギレされ、途端に落ち込むこともあった。暴走すると行う行動の1つに、コント中に他の芸人のネタをパクろうとしたり(『笑いの金メダル』では「パクリン」というキャラクターに扮してひたすら他の芸人のネタをぱくりまくっていた)、スタンドマイクから離れて大声を出したり、スタンドマイクを手に持ち客に突きつけたりする等の芸がある。数多くいる毒舌芸人やキレキャラクターの一人に数えられる。

逆に「いじられてキレる」パターンが定着しつつありリアクション芸人に近い芸風になっている。また、出始めた時に比べてキレる頻度はどんどん少なくなって来ており、むしろ真面目で温厚な素を前面に出して、他の芸人が暴走するのを抑える立場になることが多い。特に、CS放送などで所属事務所であるサンミュージック芸人のお目付役として、出演することも少なくない。本当は司会がやりたくて芸能界に入った。そして2006年からテレビ東京で本人初の冠番組『竹山先生。』が放送された。この番組は、2007年3月31日に終了した。

バラエティ番組だけでなく、『やじうまプラス』でのコメンテーターとしての出演や、ドラマ・映画での俳優としての出演など、活動の幅も広い。

先輩のダチョウ倶楽部・上島竜兵と仲がよく竜兵会にも所属しており、上島と「キレキャラ」「いじられキャラ」の芸風が若干似ている。

幼少期、ヴァイオリンを3年間習っていたことがあり、その経験からABCテレビ系『笑いの金メダル』では「バイオリン忍者ター坊」というキャラクターで登場していた時期がある。ネタのパターンは波田陽区の「ギター侍」のパロディで、ネタにした相手を斬るのではなく全て自虐ネタをオチとしている点が異なっており、最後は「残念でござる。ニンニン」で締めくくられていた。

大の女性アナウンサー好きとされ、「女子アナマニア」を自称する。「週刊プレイボーイ」に女子アナに関するコラムを連載しているほか、民放キー局のアナウンサー関連のバラエティ番組にはほとんどの番組に出演している。

また航空ファンとしても知られ、乗るのも見るのも好きだという。本人のラジオにおける発言をきっかけに航空ファン向け雑誌「月刊エアライン」からアクションがあり、同誌に記事を連載している。

喫煙者である。

本人の内容でのSNSのデマ拡散があるとのことで、公式に注意を呼びかける一面も見せる。

竹山隆範の出身高校

竹山隆範出身高校
早良高校 偏差値 福岡県高校偏差値ランキング
お笑い芸人ランキング
345位 / 405人中 お笑い芸人別偏差値ランキング
生年月日
1971年4月2日生まれ
血液型
O型

竹山隆範の関連人物

お笑い芸人偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

竹山隆範の評判・つぶやき

  • 妄想の例文

    妄想の例文 3年前

    竹山隆範が日本語って叫んでました。爆笑しました。"
  • あい

    あい 3年前

    来週の仰天ニュースのゲストはカンニング竹山隆範、小峠英二(バイきんぐ)、高橋真麻、千葉雄大中山秀征柳原可奈子。家族ノカタチの出演者が二人も(・∀・)。裏で慎吾君の話とかしてないかな。"
  • アメトーーク名言

    アメトーーク名言 3年前

    お座りするトイプードル(絵心ない芸人/ゴスペル上手そう/カンニング 竹山隆範) #アメトーーク "
  • JLあろろ✈

    JLあろろ✈ 3年前

    【探偵!ナイトスクープ】鶏肉を仕入れすぎた食堂(探偵:竹山 隆範) @YouTubeさんから"
  • DatNews 芸能スポーツニュース

    DatNews 芸能スポーツニュース 3年前

    【#芸能】カンニング竹山「朝から女はうるせえな!」生放送でマジギレ!?★2 2月19日放送の『ノンストップ!』(フジテレビ系)に竹山隆範(44)が出演。 アグネス・チャン(60)、ハイヒール・リンゴ(54)、千秋(4…"
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  次のページ » 

お笑い芸人一覧

お笑い芸人偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州/沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング