程一彦の出身高校 その他

程 一彦(てい〈本名:根本〉 かずひこ、1937年12月14日 - )は中華料理人・研究家(薬膳・台湾料理・香港料理系)。大阪府出身。「台湾料理・龍潭(リュータン)」オーナーシェフ。

追手門学院中学校、灘高等学校、関西学院大学文学部社会学科卒業。貿易業を経て、1961年から台湾・香港で1年間修行後、一家が経営する「台湾料理・龍潭(リュータン)」の二代目オーナーシェフとなる。

『料理の鉄人』(フジテレビ系)で、「中華の鉄人」である陳建一にタコ対決で勝利し、番組史上初めて鉄人を破った。「和の鉄人」道場六三郎同様に、最初にお品書きを書いてから料理を始めた。違う方向を見ながら食材を切る「よそ見包丁」という特技も披露(周りの進行状況を確認するため)。試食の際、審査員へ「陳さんには、悪いことしましたわ」と、自身が扱い慣れている食材だった事から、扱い慣れない陳へ配慮するコメントを残している。

「料理は攻守二面がないとダメ」と発言し、中華料理以外にも、日本料理やフランス料理といった料理全般に深い造詣を持っている。また、NHKの「きょうの料理」では講師を務めるなど、テレビをはじめとするマスメディアに多数出演し、講演を行うなど、幅広い活動を続けている。特に、関西ローカル情報番組の料理コーナーに講師として多数出演してきたこともあって(後述)、関西での知名度は神田川俊郎と並んで高い。2人は料理のジャンルは違えど、懇意の仲である。

中華のジャンルとしては台湾・香港系であるが、彼の代名詞はなんと言っても「薬膳」であり、第一人者。著書も多い。また、早くから、いわゆる「食育」を薦めていた。

程が経営する「龍潭」は高齢を理由に2010年9月をもって閉店した。後に、兵庫県宝塚市の郊外に、完全予約制のレストラン「リュータン商行」を開店したり、大手デパートの物産展などに参加することもある。

レギュラー、もしくは常連ゲストである(あった)番組の一部を挙げる。主として料理コーナーの講師としての出演。

程一彦の出身高校

程一彦出身高校
灘高校 偏差値 兵庫県高校偏差値ランキング
その他ランキング
1位 / 180人中 その他別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1937年12月14日生まれ

その他偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す


その他一覧

その他高校偏差値ランキング

高校偏差値を検索!(サイト内検索)

高校偏差値ランキング
大学偏差値ランキング
企業年収ランキング


お問い合わせ 2017-2017 高校偏差値ナビ © All rights reserved.