福島弓子の出身高校

福島弓子 アナウンサー

福島弓子卒業高校
松江南高校 偏差値 島根県高校偏差値ランキング
アナウンサーランキング
1357位 / 1802人中 アナウンサー別偏差値ランキング
性別
女性
生年月日
1965年12月10日生まれ

福島 弓子(ふくしま ゆみこ、1965年12月10日 - )は、日本の島根県松江市出身の元アナウンサー、実業家。IYI Corporation.取締役CFO。身長163cm、血液型O。

姉は元CBC→NHKアナウンサーでフリーアナウンサーの福島敦子、夫はプロ野球選手のイチロー(本名:鈴木 一朗)。

イチローとの結婚後、戸籍名は、鈴木 弓子(すずき ゆみこ、Yumiko Suzuki)。

松江市立朝日小学校に通い、島根県立松江南高等学校時代にはバレーボール部に所属。慶應義塾大学文学部卒業後、1989年4月にTBSへアナウンサー第25期生として入社した(同期は小林豊、斎藤哲也、小笠原保子、原山理一郎)。

入社後は、『三宅裕司のえびぞり巨匠天国』、『クイズランチ』などのバラエティ番組、『JNNニュース1130』のサブキャスターや『ザ・フレッシュ!』、『世界かれいどすこうぷ』などの報道・情報番組の司会などを務めた。スポーツ分野では、『JNNスポーツ&ニュース』や『JNNニュースの森』のスポーツコーナーに出演し、長野オリンピックの現地キャスターなどを歴任した。そのほかでは、番組宣伝や局主催のイベントを紹介する深夜番組『おしえてア・ゲ・ル』に出演したことがある。

1990年ごろから1998年まで、小堺一機と関根勤がパーソナリティを務めるTBSラジオの番組『コサキン』(番組タイトルは『コサキン快傑アドレナリン』→『コサキンDEワァオ!』)に、度々ゲストとして出演した。スタジオ収録、横浜(野毛山動物園、横浜中華街)での収録、数百人を集めた公開イベントや、さらには小堺の代行も務めた(1998年12月24日放送。小堺が南極地域観測隊に同行した経験を持つ父親とともに南極大陸へ取材に向かったため)。番組内では「ユミー」と呼ばれるなど、出演者・スタッフ・リスナーに親しまれ、関根は番組内で「福島姉妹の中では妹派だ」と宣言していた。

1995年の暮れから数回にわたってTBSラジオで放送された『イチローの気持ちはいつもフルスイング』にて、福島はアシスタントを務めた。パーソナリティは当時オリックス・ブルーウェーブの選手だったイチローであり、この仕事がイチローとの交際のきっかけとなった。以降、テレビでも対談したほか、TBSがインタビューを行うときは、イチローは必ず福島を指名するようになった。1997年の8月からは、取材する側とされる側の垣根を越えて個人的な交際が始まり、1999年1月にイチローが福島にプロポーズした。そして、同年3月にTBSを退社。

同年12月3日(現地時間)、福島とイチローはアメリカ・ロサンゼルス郊外のサンタモニカにあるチャペルで、約20名の親族が立ち会う中、挙式を行った 。帰国後の会見では、新郎・イチローは新婦・弓子について「話すリズムとか価値観とか同じ空間にいて心地よく感じた」と語れば、新婦も新郎について「信頼感のある方と思った」と返し、時折顔を見合わせながら記者の質問に答えていた。

以後、フリーアナウンサー転身等はせず、しばらくは専業主婦に徹する。その後、2005年にイチロー、弓子、飼い犬の一弓(いっきゅう)の3者のイニシャルの頭文字を取った資産管理会社「IYIコーポレーション」を設立し、不動産投資や、シアトルでは美容サロン『エン サロン』(en salon)の経営に携わるなどしていた。サロンはイチローのヤンキース移籍後、別の日本人美容師に譲り、手放したという。

結婚後はメディアに出ることがほとんど無くなったものの、MLBオールスターゲームの試合前パレードに参加する姿やメジャーリーグ婦人会のボランティア活動やチャリティー活動に参加する姿が度々報じられているほか、イチローの食生活に関する記事のなかで触れられることが多い。また、2012年シーズンのイチローを追ったドキュメンタリー番組『プロフェッショナル 仕事の流儀 イチロースペシャル2012(同12月29日放送)』では、イチローが福島に支えられていると語る場面が放送された。

イチローがマリナーズからヤンキースへ移籍して以降は、イチローや愛犬・一弓と共にニューヨークに在住。イチローのスプリングトレーニング期間中は、イチローや愛犬と共にキャンプ地に暮らしている。

福島弓子の関連人物

アナウンサー偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

アナウンサー偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング