福井保夫の出身高校

福井保夫 プロ野球選手

福井保夫卒業高校
津山商業高校 偏差値 岡山県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
3656位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1952年11月12日生まれ

福井 保夫(ふくい やすお、1952年11月12日 - )は、岡山県出身の元プロ野球選手。ポジションは投手。

津山商業高校を卒業後、松下電器を経て、1974年のドラフト会議で近鉄バファローズに1位指名され入団。この年のドラフトでは、松下電器の同僚である山口高志投手の去就が注目され、ドラフトで最初に指名権を得ていたバファローズが当然山口を1位指名するものとみられていた。しかし、有名選手ゆえ契約金の高騰を懸念したバファローズは山口を指名せずに福井を指名し、周囲を驚かせた。コントロールもまずまずでスライダーが決め球と言う前評判だったが、結局活躍出来ずに、1983年オフに加藤英司・大原徹也とのトレードで森脇浩司と共に広島東洋カープへ移籍。しかしカープでは公式戦での登板機会が無く、翌年限りで引退した。

引退後は暫く、古巣・近鉄バファローズで打撃投手を務めた。

現在は奈良県生駒郡安堵町に在住し、同町の商工会事務局に勤務の後、町議会議員を務める。2015年2月7日には母校津山商業のコーチに就任した。

福井保夫の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング