神山雄一郎の出身高校

神山雄一郎 スポーツ選手

神山雄一郎卒業高校
作新学院高校 偏差値 栃木県高校偏差値ランキング
スポーツ選手ランキング
241位 / 2530人中 スポーツ選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1968年4月7日生まれ

神山 雄一郎(かみやま ゆういちろう、1968年4月7日 - )は日本の競輪選手、自転車競技選手である。栃木県小山市出身。作新学院高等部卒業。日本競輪学校第61期卒業。日本競輪選手会栃木支部所属。師匠は荒川博之。GI16勝は競輪界史上最多である。

1968年4月7日、栃木県小山市に生まれる。生家は自転車屋で、父親は熱心なサイクリング愛好家だった。神山も父親とともにサイクリングをするようになり、休日になると自転車に乗って遠出するようになった。幼稚園時代から運動神経と脚力は抜群だったという神山は、小学校時代には休日になると筑波山や太平山まで片道40-50kmの道のりを往復するようになり、さらに長野県や岐阜県まで野宿をしながら1日200kmを走破して移動することもあった。神山はこの時期の自身について、苦しいと思いながらも自転車が好きだったため、サイクリングをやめなかったのだろうと振り返っている。幼少の頃から自転車の整備を欠かすことはなかったという[† 1]。

中学校時代には剣道部に所属し剣道に打ち込んだが、県大会3位、東北大会ベスト16という成績に納得がいかず、自身の運動神経をより発揮できるスポーツとして自転車に目を向けた。神山は自転車部のある作新学院高等部に進学し、自転車部に入部。同校は自宅から約40km離れていたが、鍛錬のため片道約1時間をかけて自転車で通学した。入部1年目の1000mタイムトライアルの記録は1分20秒ほどであったが、長距離のポイントレースを中心としたトレーニングを積んだ結果、3年目には1分6秒にまで記録が伸び、インターハイと国民体育大会の1000m部門で優勝した。

神山雄一郎の関連人物

スポーツ選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

スポーツ選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング