祖父江大輔の出身高校

祖父江大輔 プロ野球選手

祖父江大輔卒業高校
愛知高校 偏差値 愛知県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
524位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1987年8月11日生まれ

祖父江 大輔(そぶえ だいすけ、1987年8月11日 - )は、中日ドラゴンズに所属するプロ野球選手(投手)。

名古屋市立富田中学校時代には硬式野球クラブチームに一時期所属していたが、体力不足を理由に退部。以降は父親との練習で基礎力を培った。

愛知高校では主に二塁手、遊撃手としてプレーしたが甲子園出場は無し。この頃はリリーフ投手としての登板にとどまっていた。愛知大学に進学後は本格的に投手に転向し、1年時からリーグ戦に出場。転向してすぐに最速140km/hを記録し、2年春に愛知大学野球リーグ1部で2勝を記録。3年秋は6勝無敗(6完投4完封)の活躍で2部リーグで優勝に貢献したが、入れ替え戦となる名城大学戦では乱調で2部残留。4年春には6勝(3完封)、防御率0.19の成績を残し、チームの完全優勝に貢献。入れ替え戦では名城大学と再戦し、1回戦は1失点完投勝利、3回戦では延長14回22奪三振完封勝利を収めて1部昇格に貢献した。この入れ替え戦では最速152km/hを記録している。リーグ終了後には大学日本代表候補に選ばれた。4年秋にはチーム5季ぶりとなる1部リーグでリーグ最多の6勝、ベストナイン・MVPを受賞する活躍ぶりで昇格即優勝を果たす。大学時にはプロ10球団から注目され、2009年にプロ指名届を提出したがドラフトでは指名漏れとなった。大学時代は先に中日に進んだ赤田龍一郎と同期である。

2013年プロ野球ドラフト会議で中日から5位指名を受け、入団。背番号は33に決まった。

開幕は二軍で迎えたが、4月4日に一軍登録されると、同日の読売ジャイアンツ戦でプロ初登板。1回を無失点に抑えた。その後も中継ぎとして登板。最終的に54試合に登板し、勝ち星こそ挙げられなかったものの防御率3.53の成績を残した。

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング