磯野貴理子の出身高校

磯野貴理子 タレント

磯野貴理子卒業高校
伊勢高校 偏差値 三重県高校偏差値ランキング
タレントランキング
96位 / 2233人中 タレント別偏差値ランキング
性別
女性
生年月日
1964年2月1日生まれ
血液型
A型

磯野 貴理子(いその きりこ、1964年2月1日 - )は、日本のお笑いタレント・タレント・女優である。石井光三オフィス所属。

三重県度会郡南勢町(現在の南伊勢町)生まれ。三重県立南勢高等学校卒業。

高校卒業後、中央相互銀行(現在の愛知銀行)の銀行員を経て劇団七曜日に入団。1987年9月、三人組のお笑いグループ「チャイルズ」としてデビュー。

1980年代後半、『森田一義アワー 笑っていいとも!』(フジテレビ)のいいとも青年隊メンバー(最初の女性メンバーの一人)として活動。『いいとも!』出演当時、年齢詐称をしていた(24歳→19歳)。放送中、観客の中に磯野の妹がいることが判明し、彼女の年齢を尋ねたところ磯野の公称年齢より年上(20歳)であったため、タモリから「何で年上の妹がいるんだよ?」と突っ込まれたことで発覚した。なお、妹の他に2人の姉、一番下の5番目に弟がいる。貴理子の名前は親が女の子は打ち止めだとの考えより、当て字としてあてられた。この一件は、後にナムコとのタイアップで発売されたファミコンRPG「ラサール石井のチャイルズクエスト」でもネタにされた。

2003年12月、当時の担当マネージャーであった7歳年下の正司宏行(「かしまし娘」の正司照枝の長男)と10年間の交際を経て結婚した。

2007年1月1日、芸名を「磯野 貴理(いその きり)」へと改名した。「チャイルズ」時代に「きりこ」だった芸名を「磯野 貴理子」にして以来、二度目の改名である。同年1月5日に『未来創造堂』(日本テレビ)に出演した際に「キリコよりキリのほうが語呂がよいと思ったから。それ以上に深い理由はない」と改名理由を語った。

2009年12月6日に正司との離婚が報道され、同日放送分の『行列のできる法律相談所』(日本テレビ / 放送当日に撮って出しで収録)において、磯野本人から正司とは同年11月に離婚していたことと、原因は嫁姑問題と正司の浮気であるなどの詳細が語られた。

2011年7月1日、研ナオコの助言により、芸名を「磯野 貴理子(いその きりこ)」に戻した。

2012年8月5日、『行列のできる法律相談所』の番組内にて、かねてより交際していた24歳年下の一般人男性(貴理子と共同でバーを経営)と再婚することが発表された。同年9月3日付けで婚姻届を提出。

2014年10月23日、自宅で体調不良を訴え、夫の付き添いのもと救急搬送された。検査の結果、脳梗塞と診断されたが、命に別状はないとのこと。同月28日、所属事務所が本人のコメントを添えて、マスコミ各社にファクスで発表した。

同11月2日放送の「アッコにおまかせ!」では、毎日電話でやりとりしている和田アキ子が、「元気すぎる。全然普通」と説明。また24歳年下の夫が、救急車の隊員から「お母様ですか?」と言われ、ショックを受けていたことを明かした。

チャイルズとしてデビューし、チャイルズ解散後も、1988年(昭和63年)から連続ドラマから2時間ドラマなど数多く出演している。2004年(平成16年)に単発ドラマ『おばあさんの反乱〜遺産はだれのモノ?』(テレビ朝日)で初主演を果たした。

森の磯松は磯野貴理子、森尾由美、松居直美で結成されているユニット。現在は活動停止中。『おそく起きた朝は…』(現:『はやく起きた朝は…』)のレギュラー3人で結成されている。ユニット名は3人の名前の頭文字(森尾の「森」、磯野の「磯」、松居の「松」)から取っている。

『行列のできる法律相談所』において、島田紳助に「キリコる」という造語を作られた。

「今、キリコってない?」の様に用いられる。何故か芸能人の間でこの言葉は話題になっているらしく、酒の席などでハメを外しすぎると使われる事がある。日本テレビから飛び火し、他局でも大物女優や俳優がバラエティ番組で「今、キリコっちゃった!」と発言したりしているらしい(『行列のできる法律相談所』の紳助の発言より)。磯野自身、女優・俳優に「キリコってる、貴理子さん!」と言われるのが嬉しいと発言している。「磯野貴理」に改名後、2007年5月27日放送の『行列のできる法律相談所』の生放送では、これまでと同様に紳助に使用されていた(そもそも、「キリる」よりも「キリコる」の方が語呂良く聞こえると言える)。

また『新すぃ日本語』(TBS)において、これとは別の「貴理子む」という言葉が生まれた。意味は「何でも自分の話にすり替える」こと。

2008年(平成20年)11月23日に放送された『行列のできる法律相談所』では番組でオークションを行い、著名人が描いた絵画をオークション(競売)に出し、落札金額をカンボジアの学校建設に役立てようという企画がなされた。この中で磯野は、一青窈が描いた絵画を290万円で落札した。これまで絵画を競り落とした人物は全国から集まった一般人のみだったため、芸能人、しかも番組関係者が競り落とすのは極めて異例であった(司会者の島田紳助は、番組関係者が競り落としても問題はないという趣旨の発言をしている)。ちなみに、磯野が描いた絵画は、最低価格の2000円で落札された。

磯野のレギュラー番組『はやく起きた朝は…』で、何を思ったのかいきなり「富士山に三人で登ろう!!」と言い出した。それを聞いた松居直美・森尾由美は愕然とし「どうしたの?」と磯野に問いかけると、磯野は「まだ一度も登ってないのよ、日本に生まれたんだから日本一高い山に登ってみようよ!!」と発言。その二週間後に磯野は「登山用品すべて買い揃えました!!」と番組内で登山用品を並べ、本当に登る意欲を見せた。松居・森尾も買い揃えたが「来年にしようよ、もう寒くなるから」と難色を示したため、結局一人で登ることになった。その登山映像は「はやく起きた朝は…」で、二回分に分けて放送された。

登山前日は早く就寝しようとしたが、焼肉を食べ寝たため、翌朝の出発前は「顔がむくんでしまいました」と自ら公表した。登山日はいつもの磯野のハイテンションが見られないほど静かに登山し、見事頂上に着いた途端に磯野が泣き出してしまった。そのあと松居の携帯電話に電話したが、生放送中のために留守電に「貴理子ちゃんおめでとう!!」と入っていたため、また泣き出してしまった。下山中に「私はすぐ調子に乗っちゃうから…」と発言。締めくくりはゆずの曲が流れた。これらをOA用に編集した映像を松居・森尾が見たところ、松居は「何、この感動的な終わりは!!」と発言、森尾は「絶対行きたくない!!」と発言した。しかし、松居は「来年は行きたい!!由美ちゃんのテンションの低さが見てみたい」と行く意欲を見せ、磯野は「2007年は三人で!!」と発言した。

また磯野は『行列のできる法律相談所』で富士山に登ったことを自慢したために、島田紳助に「お前は変人やわー!!」と言われた。「山に対する冒涜!!」とも言われ、その場にいた野口健に「今度一緒に山に連れてって!!」とも発言した。

2000年(平成12年)の11月、磯野が虫垂炎で入院したために、『おそく起きた朝は…』の収録を2回ほど休んでいた。それを知らせるために松居直美が「今日はですね磯野貴理子さん…え…36歳が盲腸で入院したため、貴理子さんはお休みです。由美ちゃんと2人、静かなトークをさせていただきます。」と笑いを交えながら発言した。

その後、森尾由美が「貴理子さんに電話します」と入院中の磯野に電話したところ、いつものテンションで「私盲腸!盲腸!盲腸になったのよ」と喜んだ様子での電話が5分続いたために、松居が「番組進行させていただきます」と、電話を切った。松居と森尾は「あの元気さ…本当に盲腸?」と、口を合わせて言った。次の週に、磯野は入院生活をずっと喋り続けていた。

ゲストとして出演

レギュラー

ゲスト出演

磯野貴理子の関連人物

タレント偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

タレント偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング