石沢綾子の出身高校

石沢綾子 アナウンサー

石沢綾子卒業高校
山形西高校 偏差値 山形県高校偏差値ランキング
アナウンサーランキング
934位 / 1802人中 アナウンサー別偏差値ランキング
性別
女性
生年月日
1985年8月21日生まれ
血液型
B型

石沢 綾子(いしざわ あやこ、1985年8月21日 - )は北海道テレビ放送(HTB)の女性アナウンサー。

山形県山形市出身。血液型B型。身長165cm。靴のサイズ24.0cm。趣味は音楽鑑賞、読書、茶道。特技は、スキー(「基礎スキー」)剣道(二段)。

山形県立山形西高等学校、早稲田大学第一文学部社会学専修卒業。『水曜どうでしょう』を見たことがきっかけで、大学卒業後の2008年、国井美佐とともにアナウンサーとして入社。

2008年7月5日に放送された天気予報で初鳴き(番組デビュー)。同年9月8日~10日吉田理恵に代わり『おは天』を、森さやかに代わり9月18、19日『イチオシ!』のキャスターを担当した。

2012年3月3日公開の『映画ドラえもん のび太と奇跡の島 〜アニマル アドベンチャー〜』では、のんびりちゃん 役として演じた。アフレコで何度も何度もテイクを重ね、14回目でようやく OK をもらい、本人は、「これがもうむずかしくって」とブログで述べている。またHTBでは、2011年3月28日に『イチオシ!モーニング』の放送を開始したことを機に、同僚の林和人 とともに同番組平日版のメインキャスターを務めている。

2012年10月8日放送の『クイズプレゼンバラエティー Qさま!! プレッシャーSTUDY秋の3時間SP 日本勉強選手権2012』(HTBのキー局・テレビ朝日制作)に北海道・東北出身インテリ軍団として出演。同年11月23日に関西地方のみで放送された『「せのぶら!」北海道スペシャル~北の大地で極上グルメ旅!~』(HTBの系列局・ABCテレビ制作)では、地元局のアナウンサーとして札幌ロケのガイドを務めた。

また、『パネルクイズ アタック25』(ABCテレビ制作の全国ネット番組)の「女子アナウンサー大会」には、2011年から2度にわたって出場している。国井とのペアで出場した2011年1月9日放送分では、秋田朝日放送の塩地美澄・後藤明日香ペアとの連合チームで優勝するとともに、エーゲ海クルーズ10日間の旅行券を獲得した。先輩アナウンサー・大野恵(大野は2008年に佐藤麻美とペアを組んで出場している。)とのペアで「HTBチーム」として出場した2013年1月6日放送分でも、19枚のパネル獲得で自身2度目の優勝。しかし、最後の「アタックチャンス」でクイズに正解できなかったため、2回続けての旅行券獲得はならなかった。

石沢綾子の関連人物

アナウンサー偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

アナウンサー偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング