石橋蓮司の出身高校

石橋蓮司 タレント

石橋蓮司卒業高校
日本大学高校 偏差値 神奈川県高校偏差値ランキング
タレントランキング
412位 / 2233人中 タレント別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1941年8月9日生まれ
血液型
AB型

石橋 蓮司(いしばし れんじ、1941年8月9日 - )は、日本の俳優、演出家。身長178cm。血液型はAB型。「劇団第七病棟」主宰。特技は日本舞踊。妻は緑魔子。

東京府荏原郡(現在の東京都品川区)出身。建具職人だった父と母が離婚し、母、姉、弟の四人と戸越の連れ込み旅館で育つ。日本大学高等学校卒業、日本大学藝術学部映画学科中退。

中学生時代の1954年から劇団若草に所属し、映画『ふろたき大将』に主演でデビュー。大学中退後の1965年、劇団青俳の養成所に入所。

1968年、共に青俳を脱退した劇作家の清水邦夫、演出家の蜷川幸雄、俳優の蟹江敬三、岡田英次、真山知子らと劇団現代人劇場を旗揚げする。1971年に現代人劇場が解散した後、1972年に清水、蜷川、蟹江と劇結社「櫻社」を結成。1974年に蜷川が商業演劇に活動の幅を広げたのを機に櫻社が解散した後は、1976年に緑魔子と劇団第七病棟を旗揚げする。第七病棟の公演では、使われなくなった建物を劇場に改造して唐十郎や山崎哲の作品を上演し、その多くで自ら演出を手掛けている。

テレビ、映画にも多数出演し、降旗康男の監督作品には互いのキャリアの初期から40年にわたって出演を続けているほか、深作欣二、篠田正浩、市川崑、神代辰巳、田中登ら多くの著名な監督に起用され続けてきた。三池崇史監督作品の常連でもある。悪役からコミカルな役柄まで幅広く演じており、テレビのドキュメンタリー番組のナレーションやNHKの人形劇など、声の仕事でも知られる。

1990年公開の映画『浪人街』では純情で正義感に富み、居合抜きの達人でもある母衣権兵衛役を演じ、見事な殺陣が高く評価された。同じ黒木和雄の監督作である『竜馬暗殺』などで共演した原田芳雄とは親しく、原田は「石橋蓮司は俺の知っている役者の中でも最高の役者だ」と賛辞を送っている。

テレビのトーク番組やバラエティ番組にはほとんど出演しないが、2008年1月に俳優の竹中直人がホストを務めるラジオ番組『竹中直人ハードボイルド・ソーセージ』にゲスト出演した際には、子役時代の話や1970年代の新宿ゴールデン街でのエピソード、蜷川幸雄、原田芳雄、松田優作などの芝居仲間について語っている。

2008年には、東映が実施する若手俳優の育成を目標とした「東映大学」プロジェクト(東映作品に重点的に出演する機会を若手俳優に与える)の校長に就任している。

石橋蓮司の関連人物

タレント偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

タレント偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング