石川慎吾の出身高校

石川慎吾 プロ野球選手

石川慎吾卒業高校
東大阪大学柏原高校 偏差値 大阪府高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
4581位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1993年4月27日生まれ

石川 慎吾(いしかわ しんご、1993年4月27日 - )は、北海道日本ハムファイターズに所属するプロ野球選手(外野手)。

大阪府堺市出身。小学1年時からソフトボールを初め、3年時から軟式野球の野田ホークスに所属。 中学時代はジュニアホークスボーイズに所属 。

中学時代は通算で2本しかホームランを打っていなかったが、東大阪大柏原高に入り、自分なりのタイミングの取り方を掴むと本塁打を量産する。

主将となり挑んだ3年時の夏は、大阪府予選決勝の大阪桐蔭高戦で一時は最大5点差をつけられるも、最後は押し出し死球でサヨナラ勝ちを収め、同校初の甲子園出場を果たした。

第93回全国高等学校野球選手権大会では、2回戦の如水館高に延長10回の末4-7で敗れた。

2011年10月27日、プロ野球ドラフト会議で北海道日本ハムファイターズから3位指名を受けた。同年11月17日、契約金4000万円、年俸550万円(金額は推定)で契約。

高校通算55本塁打の打撃に加え、50メートル6秒1、遠投105メートルの俊足強肩である。

小学5年時に参加した野球教室で講師役を務めた巨人時代の清原和博氏から、「自分、ええ筋肉してるな」と小学生離れした肉体を絶賛されるほどの天性の筋力とフルスイングが持ち味。

小谷野栄一(本塁打が少ないが、打点王を獲得)みたいなチャンスに強い打者を目指している。

高校1年時は三塁手、2年時は一塁手、3年時は捕手とポジションを転々としていた。 3年時夏の大阪府予選4回戦から打撃に集中させたいという監督の意向から現在のポジションの外野手にコンバートされた。

子供の頃はゲームをするより外で走り回るのが好きで、野球の練習は両親に言われなくても自分でやっていた。

子供の頃の憧れの選手は井川慶で、右投げだが、青いグローブをつけたり、投げる真似をしたりしてなりきっていたが、その井川からプロ初安打を放っている。

同期の同級生4人(松本剛、近藤健介、上沢直之)と仲が良い。4人で一軍の試合に出ることが一つの目標である。

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング