矢富勇毅の出身高校

矢富勇毅 スポーツ選手

矢富勇毅卒業高校
京都成章高校 偏差値 京都府高校偏差値ランキング
スポーツ選手ランキング
345位 / 2530人中 スポーツ選手別偏差値ランキング
生年月日
1985年2月16日生まれ

矢富 勇毅(やとみ ゆうき、1985年2月16日 - )は、日本のラグビー選手。ヤマハ発動機ジュビロに所属する。

京都成章高校では2年次に花園、3年次には国体に出場した。高校ではバックスのポジションをすべてこなしたことがある。お笑い芸人の藤本淳史(田畑藤本)と高道淳史(プリンセス金魚)は高校の同期。

当時早稲田大学監督の清宮克幸監督が高校時代の矢富選手を見て、京都成章の監督に「あいつにスクラムハーフをやらせてみてくれ」と言い、スクラムハーフでプレーしたところ、清宮監督が「早稲田に来たら歴史に残るスクラムハーフになる」と思ったほど印象的なプレーヤーだった。

高校卒業後は、清宮監督との縁もあり早稲田大学に進学。進学後はおもにスクラムハーフとして活躍。高校時代にフルバック、早稲田大学でもセンターやスタンドオフをたまにこなし、バックスであればどこでも出来るという、すごく器用な選手である。3年生からスクラムハーフのレギュラーとなり、今までのスクラムハーフの概念を覆すような、奇想天外なプレーをする。なおラグビー選手の今村雄太と曽我部佳憲と首藤甲子郎と菅野朋幸は大学の同期。

「自らサイドを仕掛けたり、どこからでも突破していくので、フォローにつくのが大変だった」と、元早稲田キャプテンの佐々木隆道は語っている。

2007年、ヤマハ発動機に入社。同年に行われるワールドカップの最終メンバーにも選ばれ、初戦のオーストラリア戦に試合出場を果たした。

2015年、ラグビーワールドカップ2015のバックアップメンバーに選出された。

矢富勇毅の関連人物

スポーツ選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

スポーツ選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング