真木将樹の出身高校

真木将樹 プロ野球選手

真木将樹卒業高校
東筑紫学園高校 偏差値 福岡県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
1123位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1976年2月13日生まれ

真木 将樹(まき まさき、1976年2月13日 - )は、福岡県出身の元プロ野球選手(投手)。

東筑紫学園高では3年春に選抜大会に出場し、金子誠のいる常総学院などを破って8強に進出。

法政大に進むと、高校時代は130km/h台であった直球が140km/h台をマークするようになり、1年の秋には早くも東京六大学のベストナインに選出され、チームを優勝に導いた。大学の同級生には伊達昌司や平馬淳がいる。3年次には、1学年下の矢野英司が抑えを務める充実した投手陣のエースとして春のリーグ戦優勝に貢献。通算25勝を挙げ、同じく28勝を挙げた川上憲伸のライバルといえる存在だった。なお、3学年下であった後藤光尊が、部内でのいじめが原因で法政大を中退するきっかけを作ったとネット上で囁やかれていたが、本人がブログでその噂を否定している。

1997年に近鉄バファローズからドラフト1位で指名されて入団。1年目の1998年からローテーションに入り6勝、防御率3.89をあげる。

2001年6月26日に田畑一也と共に三澤興一、玉峰伸典との交換トレードで巨人へ移籍するが、2002年に戦力外通告を受けて退団。

翌2003年に独立リーグ・カナディアン・ベースボール・リーグのカルガリー・アウトローズに入団。先発として起用され、8試合で4勝2敗だったが防御率は5.56(45.1回)と結果を残したとは言えなかった。同年のカナディアンリーグの閉鎖に伴い、カルガリーを退団。メジャーリーグのトライアウトを受けるが契約には至らず、2004年に現役を引退。

引退後は2006年に起業し、アルク有限会社の代表として様々な事業や活動を行なっている。

初年度は速球で押すピッチングスタイルから6勝を挙げ、まずまずのスタートを切ったが、2年目以降、課題のコントロールを重視したフォームにかえたところ、速球は鳴りを潜め、低迷につながった。

甲子園で活躍した投手で球も速かったが、上体が横に倒れるフォームだった。

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング