真喜志慶治の出身高校

真喜志慶治 スポーツ選手

真喜志慶治卒業高校
沖縄尚学高校 偏差値 沖縄県高校偏差値ランキング
スポーツ選手ランキング
605位 / 2530人中 スポーツ選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1973年11月13日生まれ

真喜志 慶治(まきし よしはる、1973年11月13日 - )は、日本の柔道家(2012年1月現在、六段)。沖縄県那覇市出身。苗字は、正確には旧字体「眞喜志」を使う。

小学校4年の時に柔道を始める。 沖縄尚学高等学校に入学後、高校2年の時に高校総体の重量級でオール一本勝ちで優勝したり、春の全国高校選手権では沖縄県勢初の団体優勝を果たすなど大活躍で、一部からは山下2世とまで囁かれる。なお高校時代の同級生には後に大相撲に進んだ若ノ城宗彦がいる。

天理大学に進学後も活躍するが、大学の1年先輩である篠原信一がライバルとして大きく立ちはだかるようになり、周囲の多大な期待に見合うほどの成果を必ずしも上げられずにいたが、アトランタオリンピック前の体重別で小川直也を破り優勝したことでオリンピック代表になるチャンスを得たものの、続く全日本選手権では初戦で当時高校生だった井上康生の前に敗れ、チャンスをものにできなかった。

その後世界選手権では2位に入ったものの、全日本選手権ではベスト8が最高で、結局一度も3位以内に入ることはなかった。

183cm、130kgの大柄な体格のわりには比較的柔軟で、体捌きや身のこなしは速く、器用に内股や背負投を使いこなしていたが、生来の気の優しさもあり、技の出が遅く、スロースターターだと指摘されることも度々あった。素早い動きに備えて鷹揚に構えるのが特徴で、組んでどっしり構えるものの、攻撃防御でいざ動くときは大変身軽である。

同大卒業後は柔道枠で警視庁に進み、退職後の現在は講道館に指導員として勤務、少年らの指導に当たる。

スポーツ選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

スポーツ選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング