相澤寿聡の出身高校

相澤寿聡 プロ野球選手

相澤寿聡卒業高校
佐賀県立商業高校 偏差値 佐賀県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
3775位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1987年12月14日生まれ

相澤 寿聡(あいざわ としあき、1987年12月14日 - )は、元プロ野球選手(投手)。

栃木県足利市で、4人兄弟の3番目(兄・姉・妹)として生まれる。4歳の時に父親を亡くし、母子家庭で育つ。小学校1年から野球を始める。

中学校の時に左利きであることを生かし、投手に転向。初登板で無安打無得点の快投をした。高校進学時、数校の誘いの中から群馬県・太田市立商業高校を選び、足利市の自宅から通学。朝5時半には家を出て、夜10時すぎに帰宅する毎日だった。

太田市商ではエースとして活躍し3年夏は決勝まで勝ち進むが前橋商業に敗退し甲子園出場はならなかった。

2005年の高校生ドラフト4巡目で広島東洋カープに入団(推定契約金2,000万円、年俸450万円)。ドラフトの記者会見で指名されたことに感激の余り号泣し、トイ・ストーリーのエイリアンのタオルでしきりに涙を拭っていた。また、入団に当たっては「(広島)市民に愛される選手になりたい。」と抱負を語っている。

2008年は二軍で主に先発で防御率3.82とまずまずの成績を残した。

2009年は中継ぎでほぼ一年間投げぬいたが、内容がもう一つで一軍昇格はならなかった。

2010年5月22日、対ソフトバンク戦にプロ入り初登板初先発するも、3回途中6失点で降板となり、プロの洗礼を浴びる結果となった。

2011年シーズン終了後からサイドスローに転向した。

2012年10月3日、球団から戦力外通告を受け、打撃投手としての契約を打診され、2013年より打撃投手としてチームに残っている。

投球フォームは元々はオーバースローだが、2011年シーズン終了後サイドスローへ転向した。

佐々岡真司からも「鍛えれば中継ぎで面白い存在になる」と潜在能力を評価されていた。

相澤寿聡の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング