相澤嘉久治の出身高校

相澤嘉久治 演出家

相澤嘉久治卒業高校
山形南高校 偏差値 山形県高校偏差値ランキング
演出家ランキング
20位 / 61人中 演出家別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1934年 - )は、日生まれ

相澤 嘉久治(あいざわ かくじ、1934年 - )は、日本の劇作家、放送作家。放送作家名は山形三吉。

山形県東村山郡山辺町出身。山形県立山形南高等学校卒、早稲田大学第一文学部中退。

劇団中央芸術劇場を経て1959年、東京芸術座結成に参加。1969年に同劇団退団。以後フリーの劇作家、放送作家として活動したが、1976年山形県に帰郷。創刊した総合芸術誌月刊『場』が激しい妨害にあって廃刊に追い込まれたのを機に、マスコミの集中独占の排除を訴える運動を起こす。山形県下の山形新聞・山形放送によるマスコミ独占状況に批判的な立場から、「マスコミの集中排除運動」の機関誌としての月刊『V』を創刊。また、それ以前にタウン情報誌『うぃずY』をも創刊しており、エフエム山形やテレビユー山形の開局に影響を与えた。

その相澤が創刊して発行人をつとめ、若者たちに自由に編集させた『うぃずY』は、1987年に「NTT全国タウン誌フェスティバル」(現在終了)で大賞を受賞しており、河北新報は受賞のことを記事にしているが、山形新聞には黙殺されていた。県内では批判することがタブー視されていた服部敬雄に、正面から立ち向かった人物として稀有の存在として知られる。2009年、劇作活動を再開。「月山が見ている」を執筆、上演。2010年「沖縄県伊江島を思う」を執筆、出版。

1981年から1989年にかけて、服部敬雄(山形新聞・山形放送)に批判的な立場の書籍を多数編著し、後に『マスコミの集中排除運動の記録』(全5巻)としてまとめられる。いずれも「ぐるうぷ場」発行。

相澤嘉久治の関連人物

演出家偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

演出家偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング