白崎凌兵の出身高校

白崎凌兵 サッカー選手

白崎凌兵卒業高校
山梨学院大学附属高校 偏差値 山梨県高校偏差値ランキング
サッカー選手ランキング
1046位 / 1982人中 サッカー選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1993年5月18日生まれ

白崎 凌兵(しらさき りょうへい、1993年5月18日 - )は、東京都調布市出身のサッカー選手。ポジションはミッドフィールダー(MF)、フォワード(FW)。J1・清水エスパルス所属。

小学校1年生のときにサッカーを始め、同2年生時に横河武蔵野FCジュニアチームに加入。中学生時はFC東京U-15むさしでプレーするも、U-18への昇格を果たせず山梨学院大学付属高等学校へ進学。加部未蘭は中学、高校の先輩である。山梨学院大付属高校2年時に第89回全国高校サッカー選手権に出場。得点源として背番号10を背負い、ベスト8入り。加部と共に大会優秀選手に選ばれ、全国高校選抜にも選ばれた。3年時には主将を務めプリンスリーグ関東2部で優勝。

プロ入りにあたってはJリーグ7クラブによる争奪が報じられたが、目標とする小野伸二が所属する清水エスパルスと古巣のFC東京に入団先を絞り込み、2011年8月に清水への入団が発表された。入団した2012年の開幕戦であるJ1第1節名古屋グランパス戦にてJリーグ初出場。同年の天皇杯・アルテリーヴォ和歌山戦でハットトリックを達成した。

2013年8月、本人としては出場機会を求め、クラブとしては得点力不足解消の切り札として、カターレ富山へ期限付き移籍。同月18日のJ2第29節に先発出場し、同季は第34節を除く残り全試合に先発出場した。10月20日の第37節G大阪戦で移籍後初、及び自身Jリーグ初得点を挙げると、この試合を含む残り6試合で4得点を記録した。11月にはミャンマー遠征に臨むU-20日本代表に選出されたが、怪我を理由に辞退した。

2014年シーズンに際し複数クラブからのオファーを断り 富山に残留。これ以前、清水は富山に対し、移籍期間延長の条件として安間貴義監督の留任を通達したと報じられていた。同年は安間の指示で背番号を9に変更したが、チームの不振と共に調子を落とし、エースとしての期待には応えられなかった。

2015年、移籍期間を満了し 清水エスパルスに復帰。

虫が大の苦手で、富山移籍時にあてがわれた選手寮の部屋にコオロギとゴキブリ3匹が侵入した時には同僚に退治してもらった。

サッカー選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

サッカー選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング