畠山みどりの出身高校

畠山みどり 演歌歌手

畠山みどり卒業高校
士別高校 偏差値 北海道高校偏差値ランキング
演歌歌手ランキング
33位 / 70人中 演歌歌手別偏差値ランキング
性別
女性

畠山 みどり(はたけやま みどり、本名:千秋みどり、1939年4月5日 - )は日本の演歌歌手。北海道士別高等学校卒業。

北海道稚内市出身。高校卒業後、デザイナーを志し上京し文化服装学院に入学するも、幼少時からの歌手の夢が棄て難く退学。古賀政男ギター学院へ入学し、レッスンに励む。

1960年、素人のど自慢番組『トップライトショウ』(ニッポン放送)で優勝したことでレコード会社の関係者の目に入り、日本コロムビア入社。入社後1年4ヶ月間、船村徹の下でレッスンに通う傍ら、島倉千代子などコロムビアの看板歌手の前座を努めた後、1962年「恋は神代の昔から」でデビュー。扇片手に袴姿という奇抜さもあいまって、畠山の名は一躍、全国に知れ渡る。続いて「出世街道」も大ヒットし、1963年には第14回NHK紅白歌合戦に初出場。紅白歌合戦には計3回出場している(詳細は下記参照)。

1965年、千秋与四夫(当時フジテレビディレクター)と結婚。同年長男を出産。

昭和40年代からはタレント/実業家としての活躍が目立ち、1970年にはベストセラーになった弘田三枝子のダイエット本「ミコのカロリーBook」に触発され出版した「みどりの6時間絶食法」、1975年には紅茶キノコ健康法が脚光を浴びる。1983年には「ポカポカあたためてグングンやせる」が50万部のベストセラーとなる。バブル期には株に手を出し、大成功を収めていたものの、バブル崩壊と共に55億5000万円の借金を背負う。

1995年には「ASAYAN」に『小室哲哉に曲を書いて欲しい』と出演したことが話題を呼ぶ。翌年には「金曜テレビの星」でバンジージャンプに挑戦したことも話題となり、一時バラエティに引っ張りだこになった。

現在は借金も完済し、歌手業に専念しており、以前ほどタレントとしての露出は減ったものの、芸歴45年を越えた今なお健在で、講演(株の恐ろしさ)・舞台やテレビ(「NHK歌謡コンサート」「思い出のメロディー」「夏祭りにっぽんの歌」「年忘れにっぽんの歌」など)で活躍している。

畠山みどりの関連人物

演歌歌手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

演歌歌手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング