畝龍実の出身高校

畝龍実 プロ野球選手

畝 龍実(うね たつみ、1964年6月21日 - )は、広島県出身の元プロ野球選手(投手)。1992年の登録名は畝 辰実(読み同じ)。

広島・広島工高では、エースとして1982年夏の甲子園県予選準決勝に進むが、広島商に敗退し甲子園出場はならなかった。専修大学に進学。東都大学リーグでは二部降格も経験し、在学中の一部優勝には届かなかった。大学同期にエースの関清和がおり、その陰に隠れがちであった。他の同期に宮里太、西俊児がいる。卒業後はNTT関東に進む。1987年の都市対抗に出場するが、1回戦で2本塁打を浴びヨークベニマルに大敗。翌1988年の大会には新日鐵君津の補強選手として出場する。1回戦でNTT四国の渡辺智男投手に抑えられ敗退。

1988年ドラフト3位で広島入団。横手左腕から繰り出されるシュートやスライダーを軸に中継ぎとして期待されるも、課題の制球力を克服できずプロでは短命に終わる。1992年限りで現役引退。

引退後は広島のスコアラーに就任。2001年プロ野球コンベンション会議にて動作解析装置開発の功績を評され、各球団が選ぶ球団スタッフ賞を受賞している。「動作解析のエキスパート」といわれており、高い分析能力に定評がある。

2013年11月4日に一軍投手コーチ兼分析コーチに就任する事が発表された。

2014年10月19日に一軍投手コーチ専任となることが発表され、分析コーチの肩書が外れた。11月にはリリーフ陣を2組に分け、起用を分散させることで積極休養を取らせる方針を示した。

2015年は緒方孝市監督から投手起用に関する全権を与えられた。オープン戦では黒田博樹の復帰戦となった3月8日のヤクルト・スワローズ戦で、黒田の球数を10球間違え、予定より早く降板させてしまう勘違いがあった[7]。レギュラーシーズンでは、エースの前田健太と黒田を別々のカードで起用し、大型連敗を防ぐローテーションを組んだ。3、4月は試合日程に余裕があったこともあり、先発投手の月間防御率が2.11とリーグ2位の結果を残した。救援投手の防御率も2.75とリーグ2位の好成績であったが、接戦での失点が目立ちわずか1ヵ月で8敗を喫した。予定していた勝ちパターンの一岡竜司、中崎翔太、デュアンテ・ヒースの全員が救援失敗する事態となり、リリーフ再編を余儀なくされた。5月にはセットアッパーを日替わり起用とする方針を示し[8]、6月には戸田隆矢をセットアッパーとして起用することを明らかにした[9]。しかし、戸田も制球難から崩れる場面があり、信頼を得ることができなかった。地元マスコミや球団OBらの声もあり[10]、最終的には、先発で勝ち星に恵まれていなかった大瀬良大地を交流戦限定でリリーフ起用する方針を示し[11]、そのままシーズン終了まで大瀬良と中崎を勝ちパターンとすることで落ち着いた。中盤は配置転換が奏功し、序盤とは打って変わってリーグ屈指の強力リリーフ陣となった。「3連戦の初戦はしっかり勝つ」という方針から、勝ちパターンの2人に登板を集中させ、4点以上リードがある場面や同点時、回跨ぎ、連投などの起用も辞さなかった。大瀬良はシーズン終盤に大きく調子を落とし、クライマックスシリーズ進出がかかった大事な試合でのリリーフ失敗が続いた[12]。また、大瀬良が抜けた先発ローテーションの再編に苦慮し、6連戦が続く8月には前田、K.ジョンソン、黒田、福井以外に2人足りないことが常態化してしまった。9月には雨天中止の影響で12連戦が組まれたが、中4日ローテの導入など登板間隔を詰めることで対処した。崩壊したリリーフ陣を配置転換により立て直し、大瀬良と中崎の勝ちパターンを確立したことが評価されたが、その勝ちパターンに起用が集中したことや、一軍にいながらほとんど登板機会に恵まれない投手がいたことについては批判が寄せられた[13]。

金本知憲は広島時代、左ピッチャーが打てずなかなかレギュラーになれなかったため、オフシーズンに左ピッチャーを打ち込むことで左を克服した。その際金本にボールを投げ続けたのが畝(一番難しいタイプの変則的フォームだったから、彼に慣れることで克服しようとした)で、その甲斐あって金本は他の左ピッチャーを打てるようになりレギュラーを獲得した[14][15]。

畝龍実の出身高校

畝龍実出身高校
広島工業高校 偏差値 広島県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
2904位 / 4491人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1964年6月21日生まれ

畝龍実の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す


プロ野球選手一覧

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州/沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング