田辺陽子の出身高校

田辺陽子 スポーツ選手

田辺陽子卒業高校
都立駒場高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
スポーツ選手ランキング
310位 / 2530人中 スポーツ選手別偏差値ランキング
性別
女性
生年月日
1966年1月28日生まれ

田辺 陽子(たなべ ようこ、1966年1月28日 - )は、日本の柔道家(五段)。東京都出身。日本大学法学部准教授(体育)。身長173cm。得意技は大内刈と寝技。

練馬区立開進第四中学校から東京都立駒場高等学校へ進学、高校時は陸上部に所属し、やり投でインターハイで8位に入賞する。3年次の授業で柔道と出会い、講道館に通い始めた。陸上推薦で進学した東京女子体育大学を中退後に日本大学に進学してからは本格的に柔道に打ち込み、1986年には全日本体重別選手権で優勝(以後1992年まで7連覇)、翌1987年には女子柔道の日本一を決める全日本選手権で優勝(以後1992年まで6連覇)を果たし、女子柔道界のトップ選手として君臨していく。現役時代はベンチプレスで120kgを記録した。

大学卒業後は女子柔道の名門ミキハウスに就職、72kg級のエースとしてオリンピックや世界選手権を始めとする国際大会で活躍し、多くのメダルを獲得する。1992年のバルセロナオリンピック後に一旦引退を表明し筑波大学で大学院生活に専念するも、オリンピック決勝戦で敗れた悔しさから復帰、1996年の全日本体重別選手権では見事優勝し同年のアトランタオリンピックへの出場を獲得する。オリンピックではブランクや膝の怪我にもかかわらず銀メダルを獲得し、田辺はこれを最後に現役生活にピリオドを打った。

現在は日本大学法学部准教授、また日本大学女子柔道部の監督として後進の指導に当たっている。

また、日本オリンピアンズ協会の理事、アンチドーピング会議の会員も務めている。

2013年2月には文部科学省の中央教育審議会委員に選出された。さらに6月には全日本柔道連盟の理事に谷亮子、北田典子とともに女性として初めて起用されることになった。田辺はその際に「スピード感を持って取り組むことが一番大事。女性として新しい風を組織の中に入れながら改革を進めたいと思っております」と決意を語った。8月には選手の意見を組織運営に反映させる目的で全柔連が新設した、アスリート委員会の委員長に選出されることになった。

2010 塚田真希 / 2011 杉本美香 / 2012 山部佳苗 / 2013 緒方亜香里 / 2014 山部佳苗 / 2015 田知本愛

田辺陽子の関連人物

スポーツ選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

スポーツ選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング