田辺勝の出身高校

田辺勝 スポーツ選手

田辺勝卒業高校
世田谷学園高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
スポーツ選手ランキング
1857位 / 2530人中 スポーツ選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1972年12月16日生まれ

田辺 勝(たなべ まさる、1972年12月16日‐)は、高知県出身の柔道選手。現役時代は86kg級の選手。現日本体育大学准教授。日体大女子柔道部監督。

小学校1年の時に柔道を始める。 中学3年の時に全国中学校大会78kg級で3位に入る。高校からは上京して講道学舎に学ぶ。高校2年の時、インターハイ軽重量級で優勝する。続いて高校選手権の無差別では、86kg級の選手ながら決勝で重量級の真喜志慶治を破って優勝を飾る。さらに高校選手権では世田谷学園高校の団体戦優勝にも貢献して2冠を達成する。日体大進学後は、大学2年の時に世界ジュニアで優勝を果たす。しかし、86kg級は吉田秀彦、中村佳央、岡田弘隆等強豪揃いの階級だったこともあって、シニアの大会では上位に顔を出すものの優勝までには至らなかった。社会人になってからも国内外の大会で一定の活躍はするものの、結局代表までには至らず。

現在は日体大の准教授であり、また、2008年からは全日本女子代表のコーチも務めていた。 2013年2月には体罰問題で監督を辞任した警視庁の園田隆二の後を受けて監督代行を務めることになった。3月には次期監督になることが予定されていたものの、辞任した園田らと一緒に行動していたかのように受け取られかねないといった意見が上がるなど、実業団や大学の指導者からの反対意見が多かったこともあり、結果として起用が断念されることになった。 11月には日体大柔道部の監督に就任した。

スポーツ選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

スポーツ選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング