田渕龍二の出身高校

田渕龍二 サッカー選手

田渕龍二卒業高校
徳島商業高校 偏差値 徳島県高校偏差値ランキング
サッカー選手ランキング
1508位 / 1982人中 サッカー選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1973年2月16日生まれ

田渕 龍二(たぶち りゅうじ、1973年2月16日 - )は徳島県出身の元プロサッカー選手。現役時代のポジションは右サイドバック、ウイングバック。旧姓は花垣(はながき)。

日本サッカーリーグの大塚製薬サッカー部を経て、1997年にジャパンフットボールリーグのコンサドーレ札幌へ入団。右のスペシャリストとして チームのJリーグ昇格に貢献した。その後も豊富な運動量を活かして主力として活躍。攻撃面での突出した活躍はあまり見られなかったものの、絶対にこぼさないトラップは芸術的とまで言われ、エメルソンからの強烈なパスを難なく受け止め、こぼれ球を狙った相手DFをかわして決めた2000年7月29日のJ2第25節対浦和レッドダイヤモンズ戦(札幌厚別公園競技場)でのミドルシュートは札幌サポーターに強い印象を残した。しかし、2002年頃からは運動量に陰りが見え始め、酒井直樹や西田吉洋にレギュラーを奪われると、札幌のJ2降格と共に戦力外通告を受け同年退団。その後ヴィッセル神戸に入団するも、1年で現役を引退した。引退後は地元の徳島に帰り、千松自動車教習所に勤務する一方で、徳島ヴォルティスの解説も担当した。現在は徳島市立高等学校サッカー部のコーチを勤めている。

選手時代は地味だが堅実で、簡単に振り切られない粘り強いディフェンスが持ち味だった。

その他の公式戦

サッカー選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

サッカー選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング