田中達也の出身高校

田中達也 プロサッカー選手

田中達也卒業高校
帝京高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
プロサッカー選手ランキング
408位 / 814人中 プロサッカー選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1982年11月27日生まれ

田中 達也(たなか たつや、1982年11月27日 - )は、日本のプロサッカー選手。Jリーグ・アルビレックス新潟所属、ポジションはFW(ST、WG、CF)。山口県周南市出身。元日本代表。

帝京高校入学当初、周りの選手と自分の能力の差に絶望したと語る。体も非常に小柄であったため、何か突出したスキルを身に付けようと、日々ドリブルの練習に励んで2年時にレギュラーを獲得した。それ以降は絶対的な帝京高のエースとして前線、中盤を問わず、ボールを持てばドリブルでつっかけていた。

ドリブルが得意な反面、ファウルを受け負傷することも多く、2006年以降は怪我の治療などでシーズンの半分を欠場している。2005年10月15日の柏レイソル戦で、相手のDF土屋征夫からのハードタックルにより「右足関節脱臼骨折」という重傷を負った。以降、毎シーズン故障を繰り返す様になり、1年を通して満足に出場できた年はない。2009年はキャリアで初めて公式戦無得点に終わった。

チームメイトから「一週間に一日は喋らない日を作れ」と言われるほどお喋り好きであるが、人見知りのため初対面の人とはあまり喋れないという。また野球好きでもあり、小学生の頃から中日ドラゴンズファンだった。山本昌、アロンゾ・パウエル、大豊泰昭を特に応援していたと言う。サッカー選手となってからもMF長谷部誠らと草野球チーム「浦和ライオンズ」を結成し自らプレーを楽しんでもいる。

2012年をもって12年在籍した浦和レッズを退団し、2013年からアルビレックス新潟に完全移籍。新潟ではプロ入り後最多のリーグ戦33試合に出場。2013年J1第12節大分トリニータ戦で移籍後初ゴールを挙げ、同年第31節大分戦で大分のGK清水圭介のパントキックが田中の背中を直撃しボールがそのままゴールに入るという非常に珍しいゴールを決めている。

その他の公式戦

その他の国際公式戦

田中達也の関連人物

プロサッカー選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロサッカー選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング