田中崇裕の出身高校

田中崇裕 アナウンサー

田中 崇裕(たなか たかひろ、1967年5月12日 - )は、NHKのアナウンサー。

愛知県立千種高等学校を経て早稲田大学卒業後、1990年入局。

スポーツアナウンサーの第一人者として活躍しており、2004年以降、オリンピックのジャパンコンソーシアム実況メンバーに名前を連ねている。特にマラソン、駅伝、水泳、アイスホッケー、スキージャンプ中継において、前後のタイム差、残り時間、ポイント差などのデータを的確に織り込む実況を行うことで有名。

趣味は写真撮影、バイクなど。

1998年、NHKがBS1でMotoGPの放送を始めるにあたり、全局規模で実況アナウンサーが募集された際これに応募して担当となった。

当初は中継ノウハウの蓄積不足から来る実況ミスが指摘されていたものの、まもなくその独自の情報収集力や競技の魅力を引き立てる裏方に徹した番組進行を行い、やがてはレース中に転倒したライダーはもちろんのこと、開発中のマシンやライディング技術のちょっとした違いまで瞬時に見抜き、リアルタイムの順位やタイム差、パーツの特徴、ライン取りや挙動の変化に至るまで的確に伝えるその実況技術を見せるようになっていた。

田中アナ自身は学生時代スポーツランドSUGOまでレースを観戦しに行き、帰宅してからNHK合格の連絡を初めて知ったというほどのモータースポーツファンであり、二輪免許も所持している。

田中崇裕の出身高校

田中崇裕出身高校
千種高校 偏差値 愛知県高校偏差値ランキング
アナウンサーランキング
567位 / 1802人中 アナウンサー別偏差値ランキング
生年月日
1967年5月12日生まれ

田中崇裕の関連人物

アナウンサー偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

田中崇裕の評判・つぶやき


アナウンサー一覧

アナウンサー偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング