田中史朗の出身高校

田中史朗

田中史朗 スポーツ選手

田中 史朗(たなか ふみあき、1985年1月3日 - )は、ジャパンラグビートップリーグのパナソニックワイルドナイツ並びに南半球3か国のプロチームが競う世界最高峰のスーパーラグビーに所属するハイランダーズとプロ契約を結んでいる日本のラグビー選手。

伏見工業高校1年の時に全国高校ラグビーで優勝を経験する。京都産業大学(京産大)を経て、2007年に三洋電機ワイルドナイツ(現パナソニック)に加入する。2006年度の大学選手権において、9年ぶりに京産大が同大会の準決勝へと進出したが、その立役者の一人となった。

三洋電機では、加入1年目よりレギュラーポジションの座を獲得した。2007年度シーズンにおける、ジャパンラグビートップリーグのレギュラーシーズン13戦全勝に貢献し、同リーグの同年度新人賞を獲得し、さらに同年にトップリーグベスト15を受賞した。また日本選手権では、三洋電機の連覇(2007、2008の各年度)に貢献した。

2008年、日本代表に選出され、同年5月3日に行われたHSBCアジア5カ国対抗における対アラビアンガルフ代表戦が初のキャップ試合となった。

2011年、ラグビーワールドカップ2011の日本代表に選出された。なおワールドカップでは3試合に出場した。

2012年10月27日、南半球3カ国のプロチームが競う世界最高峰の「スーパーラグビー」に所属するハイランダーズへの入団が発表された。これは日本人として初の快挙である。なお、パナソニックでの活動は継続している。

2014年、125周年を迎えたバーバリアンズのメンバーに選ばれ出場した。日本人としてバーバリアンズに選ばれるのは3人目である。 2015年、ハイランダーズがプレーオフ決勝でハリケーンズを破り、優勝したことで日本人選手として初めてスーパーラグビーの栄冠を得た。また同年8月にはラグビーワールドカップ2015の日本代表に選ばれる。

伏見工業高校時代

パナソニック時代

ハイランダーズ時代

田中史朗の出身高校

田中史朗出身高校
京都市立伏見工業高校 偏差値 京都府高校偏差値ランキング
スポーツ選手ランキング
2149位 / 2540人中 スポーツ選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1985年1月3日生まれ

スポーツ選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す


スポーツ選手一覧

スポーツ選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州/沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング