牟田悌三の出身高校

牟田悌三

牟田悌三 タレント

牟田 悌三(むた ていぞう、1928年10月3日 - 2009年1月8日)は、日本の俳優、社会福祉活動家である。東京都出身。

麻布高校、北海道大学農学部卒業。村上事務所所属。

テレビ放送の黎明期から、主としてホームドラマを中心として活動。北海道大学農学部在学中にNHK札幌放送劇団に入団。劇団テアトル・エコーの創設メンバーの1人。1970年代の子供向けドラマ『ケンちゃんシリーズ』の父親役が有名。温厚な人柄が全国の視聴者の人気を集めた。

その一方、『3年B組金八先生』第1シリーズでの杉田かおる演じる浅井雪乃の父・正太役では鬼父ぶりを演じるなど硬軟自在の幅広い演技力の持ち主でもある。70年代から80年代にかけての刑事ドラマでは鬼気迫る犯人役を演じることも少なくなかった。

以降はTBSラジオ番組『牟田悌三のあなたのための税金相談』のパーソナリティーを努めたり世田谷区のボランティア協会で活動を行い、子ども向け電話相談のチャイルドラインの普及に尽力した。2000年度の吉川英治文化賞受賞の実績を持っている。5・4制推進論者でもある。また、ボランティア協会での活動については自らの著書『大事なことはボランティアで教わった』でも紹介されている。ナレーション業も行っていた。

プライベートでも子だくさんのよき父親として知られ、家族でテレビに出演したこともある。

2009年1月8日、世田谷区深沢の自邸で入浴中に倒れて病院に緊急搬送され応急措置が執られたが23時33分、虚血性心不全で死去した。80歳没。『ケンちゃんシリーズ』で親子役で共演した宮脇健は「実の父親が逝ったようだった」と牟田を偲んだ。牟田の告別式に参列した宮脇は「(棺の中の顔は)ドラマで共演している時と同じ笑顔でした。これからも見守ってください」と泣き崩れていた。

晩年は教育基本法改正反対の立場から、同趣旨の集会に参加している。またエフエム世田谷の顔的存在でもあった。

スパルタの海 - 目の不自由な父親役

牟田悌三の出身高校

牟田悌三出身高校
麻布高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
タレントランキング
20位 / 2189人中 タレント別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1928年10月3日生まれ

タレント偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す


タレント一覧

タレント偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州/沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング
就職ランキングナビ
大学偏差値ナビ
大学偏差値ランキング
中学偏差値ナビ
中学偏差値ランキング
東京都大学偏差値ランキング
東京都企業年収ランキング