片岡宏雄の出身高校

片岡宏雄 プロ野球選手

片岡宏雄卒業高校
大阪体育大学浪商高校 偏差値 大阪府高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
3775位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1936年6月15日生まれ

片岡 宏雄(かたおか ひろお、1936年6月15日 - )は、大阪府出身の元プロ野球選手(捕手)・プロ野球指導者・プロ野球スカウト。ヤクルトスワローズ元取締役編成部長。

浪華商業高校では捕手として1953年の第25回選抜高等学校野球大会に出場し準優勝。翌年の第26回選抜高等学校野球大会は2回戦で、飯田長姫高校の光沢毅投手に抑えられ敗退した。一年後輩のチ-ムメートに坂崎一彦、山本八郎がいる。1955年に立教大学に進学。1年先輩で「立教三羽ガラス」と呼ばれた杉浦忠、長嶋茂雄、本屋敷錦吾らとともに活躍し、杉浦の女房役としても有名だった。東京六大学野球リーグでは1957年春季リーグから4回連続優勝。1957年、1958年の全日本大学野球選手権大会で優勝。リーグ通算88試合出場、274打数60安打、打率.219、1本塁打。ベストナイン2回。

1959年に中日ドラゴンズに入団。同期入団に江藤愼一、板東英二らがいる。吉沢岳男の控え捕手であったが、一軍での出場機会は少なく、1961年に国鉄スワローズに移籍。ここにも根来広光がおり、出番はあまりなかった。1964年に現役引退。

引退後は産経新聞・夕刊フジの記者、ヤクルトアトムズのバッテリーコーチを経て、1972年からヤクルトのスカウトとなる(1974年 - 1975年はヤクルトスワローズのコーチ)。スカウト時代には若松勉、尾花高夫、伊東昭光、池山隆寛、広沢克己、古田敦也、高津臣吾などをスカウトした。その後は編成部長を歴任した。

1989年のドラフト会議では、同窓・立大野球部の黒須陽一郎に頼み込まれ、渋る当時の監督・野村克也を押し切って3位で縁故指名。しかし、黒須が交渉の結果入団を拒否し、ヤクルトは片岡の縁故指名のお蔭でみすみす上位指名枠を無駄にしてしまった。当の片岡は「キャプテンがこんな人物ではと立教大学硬式野球部とは縁を切り、OB会も退会した」と、黒須と立大にこそ責任があると後々まで主張している。

退団翌年の2004年、週刊文春5月13日号で野村との9年間の確執・葛藤を語った。この週刊文春や別の雑誌インタビューでも、野村について「あの人は言う事がコロコロ変わる」と述べている。また、長嶋一茂がプロとして大成できなかった原因の一環に野村の存在があるとも述べ、指導者としての姿勢を批判している。

また、TBSテレビで放送された『ZONE』「洞察・古田敦也」にて、1989年シーズンオフに新監督に就任した野村がドラフト5日前のスカウト会議の場で「全日本のキャッチャーだからといってそんな簡単にプロでは使えない」「もっと若いキャッチャーを取って僕が育てるから」と古田の獲得を否定する発言をした事に対し、片岡は「ムッとした」ものの、片岡自身が古田に対しヤクルト一本に絞り他球団に断りを入れるよう説得していたこともあり「古田との約束を破る事になるのでそれはできない」と喰い下がったことを振り返った。「本当は古田を(くじ引きで外れた野茂英雄の外れ)1位で指名したかった」が、結局野村の希望でピッチャーの西村龍次が外れ1位に指名され、結局2位での指名となったことを明かしている。

片岡宏雄の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング