熊田裕通の出身高校

熊田裕通 議員

審議の結果、該当する投稿以降の全ての版またはこのページ全体(すべての版)が削除される可能性があります。問題箇所の適切な差し戻しが行われていれば、削除の範囲は問題版から差し戻し直前の版までとなる可能性もあります。適切な差し戻しが行われていないと考えられる場合は、この版の編集や引用はしないで下さい。著作権上問題のない自分の投稿内容が削除される可能性のある方は、早めに控えを取っておいて下さい(詳しくはこちらの解説をお読み下さい)。

該当する投稿をされた方へ: ウィキペディアでは、著作権上問題のない投稿のみを受け付けることになっています。他人の著作物を使うときをお読み頂いた上で、審議にご協力をお願いします。自分の著作物を投稿されていた場合は削除依頼を出されたらをご覧下さい。

審議が終わるまで、このお知らせを除去しないでください。

熊田 裕通(くまだ ひろみち、1964年8月28日 - )は、日本の政治家。衆議院議員(2期)、自由民主党国会対策委員会副委員長・教育・文化・スポーツ関係団体委員会副委員長。選挙運動などではくまだ 裕通(くまだ ひろみち)名義を使用することもある。

愛知県議会議員(5期)、愛知県議会議会運営委員長、愛知県議会警察委員長、名古屋競輪組合議会議長などを歴任した。

愛知県名古屋市西区生まれ。名古屋市立庄内小学校を経て、名古屋市立名塚中学校を卒業した。小学4年生のとき、ロッキード事件にからんで国会の様子をテレビで観たことをきっかけに、国会議員を志す。父が熱心な支持者であったこともあり、このころ、衆議院議員の海部俊樹と面識を持つ。

愛知高等学校卒業後、神奈川大学法学部法律学科に進学した。キャンパス内の学生運動が「時代遅れ」「上滑り」だとして、運動家に議論を吹っかけたり、卵を投げつける等した。1988年に同大学を卒業。

1988年4月より衆議院議員の海部俊樹の秘書となる。翌年、第1次海部内閣が発足したことにともない、総理大臣公邸に常駐する。1993年12月、退職した。自由民主党に所属する愛知県議会議員が死亡したことから、地元で熊田を後継に推す署名運動が起き、2年後の選挙に向けて運動するためであった。選挙区擁立の署名者に戸別訪問を始めたが当初の反応は冷たいものだったという。

1995年4月、愛知県議会議員選挙の名古屋市西区選挙区に出馬し、初当選を果たした。以後5期連続当選を果たした。愛知県議会においては議会運営委員長や警察委員長などを歴任するとともに、一部事務組合である名古屋競輪組合が設置する議会においては議長を務めた。なお、初当選を果たした1995年の選挙では新進党から立候補していたが、のちに自由民主党に転じ、同党の愛知県議会議員団の政務調査会長、副団長、副幹事長などを歴任した。2012年11月に愛知県議会議員を辞職した。

同年12月16日の第46回衆議院議員総選挙で愛知1区から出馬。日本未来の党の佐藤夕子、民主党の吉田統彦、日本共産党の大野宙光ら3名の候補者を破り、初当選を果たした。小選挙区制度への移行後、愛知1区では自由民主党初の選挙区当選だった。2014年12月14日の第47回衆議院議員総選挙に愛知1区から出馬し、再選。当選後、自由民主党所属議員による「文化芸術懇話会」の結成に参画しており、2015年6月25日の会合にも出席していた。

ある時、7産休補助でみえた若い女性教師が生意気だということになって、いつかギャフンと言わせようと仲間とチャンスをうかがっていたんです。放課後、先生がトイレ掃除の点検にやってきました。好機到来です。中に入ったところで外からドアを押さえて閉じ込めたんです。そして、天窓を開け、用意していた爆竹を次々に投げ込んだんですよ。はじめは「開けなさい」と命令していた先生も、そのうち「開けてください」とお願い調になり、最後は涙声で「開けて~」と絶叫調に変わってきた。「やった~」と快感でしたね。

このたび私のHP上に記載した、若い頃にやってしまった度を過ぎた悪戯について、各方面より多くのご批判を頂きました。ご不快な思いをされたすべての皆様と、関係各位に心よりお詫び申しあげます。なお当該記事は削除させて頂きました。ご理解頂きますようお願い申しあげます。

熊田裕通の出身高校

熊田裕通出身高校
愛知高校 偏差値 愛知県高校偏差値ランキング
議員ランキング
439位 / 885人中 議員別偏差値ランキング
生年月日
1964年8月28日生まれ

議員偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す


議員一覧

議員偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング