瀬間仲ノルベルトの出身高校

瀬間仲ノルベルト プロ野球選手

瀬間仲ノルベルト卒業高校
日章学園高校 偏差値 宮崎県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
2098位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性

瀬間仲ノルベルト(せまなかノルベルト、本名:ノルベルト・セマナカ・ダ・ホッシャ〈Norbert Semanaka da Rocha〉、1984年5月31日 - )は、ブラジルのサンパウロ州トゥパン出身の元プロ野球選手(内野手)。左投げ左打ち。2005年の登録名はホッシャ。

ヤクルト野球アカデミーの卒業生。中学時代はオールブラジルの4番打者として活躍。野球留学のために来日し、日章学園に入学。2002年夏の甲子園大会では、初戦の2回戦で興誠高に敗れるも、ライトスタンド中段にまで運ぶライナー性の特大アーチを放って一躍脚光を浴びる。高校通算58本塁打。

同年のドラフト7巡目指名で中日ドラゴンズに入団。

ルーキーイヤーの2003年は一軍出場なしに終わる。2004年にはアテネオリンピック中南米予選にブラジル代表として出場。秀でた長打力で一軍出場を目指すも、この年も一軍出場はなく、結局一軍出場を果たすことはできずに2005年オフに戦力外通告を受けた。奇しくも高校の同期・片山文男も、同年にヤクルトから戦力外通告を受けている。

職員としての球団入りを勧められたが、現役続行を希望し中日を退団。2005年オフ、2006年オフの12球団合同トライアウトに参加したが、どこの球団からも誘いは無かった。

引退後は、ブラジル料理移動販売「Kansha Group(感謝グループ)」を設立しパステウなどを販売している。

漢字表記『瀬間仲』は、母方の姓『シマナカ』が現地の人には発音しにくく専ら『セマナカ』と呼ばれていたため、日章学園の入学時に理事長がこの漢字を当てたことに由来する。

当時の野球協約では「高校生は3年間在学しても、日本に5年間居住していなければ日本人扱いとはならない」という規定があったため、ブラジル国籍だった瀬間仲は、外国人選手枠の選手として初めてドラフト指名を受けた選手となった。その後、2004年2月24日のプロ野球実行委員会で野球協約が改正され、高校生について日本居住5年以上の条件を外されることになり、さかのぼって外国人枠から外された。

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング