渡辺麻友の出身高校

渡辺麻友

渡辺麻友 AKB48

渡辺 麻友(わたなべ まゆ、1994年3月26日 - )は、日本のアイドル、声優、女優。女性アイドルグループAKB48チームBのメンバーである。

埼玉県出身。プロダクション尾木所属。

デビュー前

2006年

2007年

2009年

三姉妹の末っ子(三女)である。名前の「麻友」は祖母が名付けたもので「麻の木のようにスクスク育ち、友達をたくさん作る子になってほしい」という願いに由来する[45]。また、母親のことは「ムッティ」と表現する[46]。自分の部屋はアニメグッズで溢れているため、リビングルームで就寝している[47]。

小学6年生の時に『銀魂』の猿飛あやめを意識して買った[48]赤いフレームのメガネを持っている。2014年10月20日の第27回日本メガネベストドレッサー賞表彰式で「サングラス特別賞」に本人(2011年にメガネ特別賞受賞)を含むAKB48のメンバー8人が選ばれた際に「小学校6年の時から8年間メガネを愛用しています。メガネ無しの人生は考えられないほどお世話になっています」と語った[49]。

頭髪は一度も染めたことが無い。本人いわく、「周りが茶髪にしているのを見ても、染めたいと思ったことがないんですよ、一度も。自然体でいるのが好きなので、黒い髪が私らしいかな、と思って。“髪がいいね”ってほめていただくことも多いですし、そうなるとますます、この黒い髪が自分のチャームポイントなのかな」と述べている[50]。

好きな飲み物は、日清ヨークの乳酸菌飲料「ピルクル」である[51]。好きな食べ物はキノコ(ハウス食品から『まゆゆ大好き きのこづくしカレー』を発売したほど)[52]。体育は全般的に苦手と発言していたが[53]、2012年以降は、「1年で100個の苦手克服」を目標とし、水泳ではプールで5メートル泳げるようになり、トラック走やバスケットボールにも初挑戦した。苦手だった野菜も、蒸したキャベツやニンジンならば食べられるようになった[54]。

ブログのコメントなどで「やびゃあ」という言葉を度々使用[55]、ピーネストジャパンが発表した2010年度女子中高生ケータイ流行語大賞の12位にこの言葉がランクインした際には渡辺の名も挙げられアナウンスされた[56]。

イラストが得意で、子供の頃から漫画家を目指していた。『週刊ヤングジャンプ』2010年9月9日発売41号に「2次元しか愛せない」を掲載して、漫画家デビューを果たした[57]。また、『有吉AKB共和国』のマスコットキャラクター作成のためのイラスト化も担当した[58]。

自他共に認めるアキバ系で、アニメや特撮番組を好む。アニメは、主に深夜アニメを録画して観ており、特に『Axis powers ヘタリア』[59]、『デュラララ!!』[60]、『黒執事』を好む[61]。登場人物では『ヘタリア』の「フランシスお兄ちゃん(フランス)」が好きである[59]。また、特撮ではスーパー戦隊シリーズの『炎神戦隊ゴーオンジャー』の逢沢りな演じる楼山早輝/ゴーオンイエローを好み、コスプレもしている。しかし、2012年時点では自身の活動が忙しくなりアニメを視聴する時間も少なくなってきたことから、自らアニメの話題を取り上げるのを控えるようになっている[62]。また、男装喫茶に通ったり、番組で男装を披露したりと、男装にも興味がある[63]。

小学校3年生の頃に、池袋サンシャインシティで開催された『わがまま☆フェアリー ミルモでポン!』のイベントにおいて、南楓役の中原麻衣と握手した経験がある[64]。

堀江由衣が好き[65]。小学生の時に見たアニメ『シスター・プリンセス』とそのオープニングテーマ曲である「Love Destiny」にて堀江の存在を初めて知り、以後、出演作品やCD、ライヴDVDをチェックするようになった[65]。渡辺の14歳の生誕祭が行われた劇場公演を堀江が観覧しており、公演終了後に渡辺の元にあいさつに行ったものの、スチール撮影などで現場が慌ただしかったこともあり、ちゃんとしたあいさつはできなかった[65]。その4年後の2012年にテレビアニメ『AKB0048』で共演することが決まり、雑誌の対談で初めて顔を合わせることとなった[65]。

THEE MICHELLE GUN ELEPHANT、BUMP OF CHICKEN、東京事変を好きな日本のロックアーティストTOP3として挙げている[66]。Sound Horizonは家族ぐるみで熱中しており、コンサートに行ったこともある[67]。

宝塚歌劇団の大ファンである。友人に勧められた宝塚のDVDを観たのがきっかけで[68] 、2011年に花組の蘭寿とむによるトップお披露目公演『ファントム』を東京宝塚劇場で初観劇した。兵庫県宝塚市の宝塚大劇場には、すでに数十回も鑑賞に行ったと語っている。宝塚歌劇団の公演には、次姉と一緒にいくことも多い[69]。宙組男役スターの朝夏まなとを「まぁ様」と呼ぶほどのファンである[70]。しかし花組のファンであり、『月刊AKB48グループ新聞』2013年8月号の表紙では、指原莉乃と花組スター女優がポスターなどで披露する通称「花組ポーズ」と呼ばれる片手を後頭部に回す姿勢で登場した。AKB48で同じ宝塚歌劇団のファンである後輩の小林茉里奈と「ヅカ部」活動をしており、2014年4月13日の全国握手会で行われたゆるゆるカラオケグランドチャンピオン大会でペアで優勝した[注 2][73]。

サンリオのキャラクター「ポムポムプリン」の大ファンである[74][75]。

愛称は「まゆゆ」である。自己紹介のキャッチフレーズは、デビュー当初は「ハートフルに、ピースフルに、ビューティフルに、フルパワーで頑張ります」[76]だったが、後に「み〜んなの目線を、いただきまゆゆ〜。まゆゆこと渡辺麻友です」となった。

パッチリとした眼である[77]。また『AKBINGO!』が始まった当初は何も喋らずただ座っており(プロデューサー・毛利忍談)[78]、整った顔立ちから「渡辺麻友はCGだ」「2.5次元」と言われたことがある。本人もこのことを何度かネタにしており、第2回選抜総選挙のポスターには「起こしてみせます! CGレボリューション!!」というキャッチコピーが使われた。「アイドルサイボーグ」と紹介されたこともある[79]。

多田愛佳や田名部生来、仲谷明香と渡辺の4人で「ヲタ4」と称し、アニメイトや男装喫茶へ遊びに行くこともあった[80]。2010年10月に行われた『Visit Zooキャンペーン応援プロジェクト AKB48 東京秋祭り supported by NTTぷらら』のカラオケ大会において 「ヲタ4」で各々自前のコスチュームに身を包み、ともにアニメソングである「ふわふわ時間」「ハッピー☆マテリアル」を披露した[81]。

大島優子とは、互いのお尻が気に入って意気投合して以来「おしりシスターズ」を名乗っている[82]。渡辺は大島を「おしりこちゃん」[83]、大島は渡辺を「しりり」と呼んでいる[84]。2015年3月25日放送の『※AKB調べ』(フジテレビ)で発表された「思わずくぎづけ!メロメロヒップNo.1」において、AKB48グループで最も美しいお尻の持ち主としてメンバー間投票で1位となった[85]。

2014年4月から2015年5月までAKB48チームBを兼任していた乃木坂46・生駒里奈とは、親友の関係であり[86]、たびたびツーショット写真を投稿するほどである[87][88]。

AKB48の総合プロデューサー・秋元康は、渡辺を「正統派アイドルの美少女」[89][90]、「天性のアイドルです。アイドルになるために生まれてきたような子です」と評している[91]。

フジテレビ編成制作局バラエティ制作センター制作担当部長・きくち伸は「1980年代にもピッタリハマる平成のアイドル」「抜群に歌が上手い“秀才”ではないけどとてもいい歌を届ける“天才”」と評した。また、きくちからは外見を含めてYUIに似ていると言われた[92]。

『MUSIC FAIR』で「愛について」をセッションしたスガシカオからも高評価を受けている[93]。

演技力に対する評価が高く、第3回選抜総選挙開票イベントでは司会の木佐彩子に「ドラマ『マジすか学園』では難しい役どころを好演」と紹介された。また、『週刊プレイボーイ』(集英社)で行われた「第3回AKB選抜総選挙予想」では『BUBKA』(コアマガジン)のAKB48担当者(編集長)・森田秀一に「“マジすか”のネズミ役がハマりすぎて、ファン離れ(順位の低下)が心配」と予想されていたが[94]、実際は順位は下がらず、獲得票数は前年度を上回った。なお本人もネズミ役に思い入れがあるようで、第9話の松井珠理奈が演じたセンターとネズミが抱擁するシーンについて「我ながらうるって来てしまいました」と述べている[95]。また松井珠理奈もセンターとネズミについて「いいコンビですよね」と述べている[96]。

渡辺麻友の出身高校

渡辺麻友出身高校
鹿島学園高校 偏差値 茨城県高校偏差値ランキング
AKB48ランキング
9位 / 28人中 AKB48別偏差値ランキング
性別
女性
生年月日
1994年3月26日生まれ
血液型
AB型

渡辺麻友の関連人物

AKB48偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

渡辺麻友の評判・つぶやき

  • 渡辺麻友 時報

    渡辺麻友 時報 1年前

    9月20日水曜日。AKB48の 渡辺麻友ちゃんが18:00をお知らせします。#渡辺麻友https://t.co/sBJZbHrCiR"
  • 渡辺麻友 時報

    渡辺麻友 時報 1年前

    9月20日水曜日。AKB48の 渡辺麻友ちゃんが15:00をお知らせします。#渡辺麻友https://t.co/fwpUUm6sU9"
  • TOKIO情報【非公式】☁️☁️

    TOKIO情報【非公式】☁️☁️ 1年前

    TBS:『名奉行!遠山の金四郎』の世界[字] 2017/9/23 16:00 - 16:309月25日よる8時『名奉行!遠山の金四郎』ナビ番組。 #松岡昌宏 、稲森いずみ、北大路欣也、原田美枝子、渡辺麻友、中原丈雄、平田満、加藤雅也、河合雪之丞インタビュー。"
  • 渡辺麻友 時報

    渡辺麻友 時報 1年前

    9月20日水曜日。AKB48の 渡辺麻友ちゃんが12:00をお知らせします。#渡辺麻友https://t.co/VYd24u9rhW"
  • 渡辺麻友 時報

    渡辺麻友 時報 1年前

    9月20日水曜日。AKB48の 渡辺麻友ちゃんが9:00をお知らせします。#渡辺麻友https://t.co/5HD2grHxsy"
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  次のページ » 556

AKB48一覧

AKB48偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州/沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング