渡辺大陸の出身高校

渡辺大陸 プロ野球選手

渡辺大陸卒業高校
兵庫高校 偏差値 兵庫県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
31位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1901年7月8日生まれ

渡辺 大陸(わたなべ たいりく、1901年7月8日 - 1955年12月11日)は、兵庫県出身のプロ野球監督。

明治大学の剛球投手として活躍し、台北交通団ではエースとして1931年の第5回全日本都市対抗野球大会で準優勝に貢献。

戦後は1946年シーズン終了後、宇高産業社長の宇高勲から宇高レッドソックス監督として迎えられるが、チームは日本野球連盟に加盟を拒否された。その後宇高が会長となった国民野球連盟の発足に尽力した。1950年には大洋ホエールズの総監督(初代監督)に就任したが、総監督的な立場で実際の指揮は中島治康に任せていたという。それでも勝率5割を超える好成績を残した。翌年中島治康を監督に置き、退団。

のち、学習院大学監督に就任し、1955年に死去。

明治大学時代は「ヨヤハッ、ヨヤハッ」と奇声を発しながら投球し、球速は非常に速かったと言われている。ただしコントロールは悪かったため、1922年の早大戦では打者3人連続して死球で負傷に追いこみ、相手から恐れられた。

渡辺大陸の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング