清水義範の出身高校

清水義範 作家

清水 義範(しみず よしのり、男性、1947年10月28日 - )は、日本の小説家。名古屋市生まれ。名古屋市立庄内小学校、名古屋市立名塚中学校、愛知県立名古屋西高等学校、および愛知教育大学教育学部国語学科卒業(以上「やっとかめ!大(でゃあ)名古屋語辞典」より)。大学卒業後、同人誌に載った小説が半村良の目にとまり、半村の勧めで上京し半村に師事。1977年からソノラマ文庫を活動の場とし、『宇宙史シリーズ』などサイエンス・フィクション SFを中心に多数のジュブナイル作品を発表した。その後、短編集『蕎麦ときしめん』では丸谷才一の文体で猿蟹合戦を叙述したり、『日本人とユダヤ人』やそれをめぐる状況のパロディとなっている表題作など様々なパスティーシュの手法が用いられており、注目を集めた。以降この手法による短編は数百編に達する。この他にもユーモア色の濃い推理小説のシリーズを複数手がけるなど、守備範囲の広さを誇る。また、加藤清正と北政所が名古屋弁で会話するショート・ショート「決断」を書いて以来、名古屋弁など名古屋を前面に押し出した「名古屋もの」と呼ばれる作品も多数著し、大須演芸場で「名古屋弁を全国に広める会」の功労賞を受賞。名古屋名誉市民になった。文芸評論家の清水良典は読みが同じだが全くの別人である。

清水義範の出身高校

清水義範出身高校
名古屋西高校 偏差値 愛知県高校偏差値ランキング
作家ランキング
507位 / 702人中 作家別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1947年10月28日生まれ

清水義範の関連人物

作家偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

清水義範の評判・つぶやき

  • 源次/ビメイダー

    源次/ビメイダー 3年前

    【ああ知らなんだこんな世界史/清水 義範】主にイスラーム系の国々の歴史について書かれたこぼれ話集です。筆者が実際に旅行した地域が中心に書かれているので、体験談なども交えられていて、生き生きとした著作に... → #bookmeter"
  • 高橋知

    高橋知 3年前

    清水義範の秘湯中の秘湯面白い ガイドブックに紹介される秘湯は本当に秘湯なのか?というどうでもいい問題を正面から扱ったパロディーの傑作だ"
  • 応援の名言@名言ナビ

    応援の名言@名言ナビ 3年前

    どんな人間も誰かの人生の背景として存在しているのではなく、それぞれ自分が主役である人生を生きているのだ。(清水義範)【名言ナビ】 #meigen #名言"
  • あずきち

    あずきち 3年前

    あと2時間ドラマでいいから清水義範の吉良上野介の忠臣蔵"
  • じぇい@京都憩いのスポット

    じぇい@京都憩いのスポット 3年前

    承前)清水義範氏に関しては、御本人が作家になりたくてずっと苦しんできたわけだけれど、パスティーシュで脚光を浴びたときに、こんなことは学生時代からやっていたのにと、逆に自分自身で驚いたそうな。ただ同時に、もし学生時代に脚光を浴びてトントン拍子に行ってたら、挫折も早かったかも…とも。"
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  次のページ » 

清水義範の関連著書

作家一覧

作家偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州/沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング