清原大貴の出身高校

清原大貴 プロ野球選手

清原大貴卒業高校
常総学院高校 偏差値 茨城県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
716位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1989年6月11日生まれ

清原 大貴(きよはら だいき、1989年6月11日 - )は、茨城県龍ケ崎市出身の元プロ野球選手(投手)。

小学校3年生で兄の影響で竜ケ崎リトルにて野球を始める 竜ヶ崎シニアでは部員が人数ギリギリと言う事もあり公式戦での成績はほとんどなく、本人の試合で勝ちたいと言う思いと素質を見出され、兄の博城がキャプテンを務める県内屈指の強豪校常総学院高校へ進学。 同校では、1年秋から打撃を買われ内野手のレギュラーに抜擢されるが、顔面の骨である右頬骨骨折をし、手術の影響で視力が著しく低下するという事もあったが本人の手術中に行われていた秋季県大会ではチームは準優勝を果たし関東大会へ駒を進めた。 関東大会からは背番号こそ二桁だったが初戦の浦和学院戦では3番三塁手としてスタメン復帰し4打数3安打と活躍した。 ベスト4を決める来春のセンバツ大会を懸ける横浜高校戦では5番三塁手としてスタメン出場し、先制打を放つなど活躍したが延長10回の末11-7で敗戦した。(この試合でセンバツ出場を決めた横浜高校は同大会で優勝し日本一となった。) 2年生の春からは投手に転向すると、第88回全国高等学校野球選手権大会茨城県大会で優勝。投手兼外野手として臨んだ全国大会では、初戦の今治西高校戦で代打として安打を放ちリリーフとして好投したが、チームは敗れた。 チームはこの大会後に、暴力事件や特待生問題など(他の部員による不祥事や野球特待生問題など)で一時活動を自粛。その影響で、清原も3年生の春まで実戦から遠ざかっていた。 しかし謹慎明けの6月には関東圏の甲子園常連校との練習試合では8試合に先発し、6試合連続完封という記録を残しプロのスカウトらの注目を集め始めた。その練習試合では8試合で3本塁打を放つなど打撃でも成長を見せた。 夏の第89回全国高等学校野球選手権大会では、不祥事などもあり前評判こそよくなかったが、2番手投手久保田大城と2枚看板として3試合に先発(いずれも完投)2試合にリリーフし代打や外野を守るなどフル回転しチームを2年連続の県大会優勝・甲子園出場を決めた。 甲子園の初戦で京都外大西高校打線を9回まで1安打無失点と完璧に抑えたものの打線の援護もなく、延長に入りエラー・連携ミスなど常総学院らしさを欠き打線の援護もなく延長12回165球を1人で投げ抜いたが敗戦した。。

2007年のドラフト会議で、阪神から3位指名を受けて入団。入団当初の背番号は65であった。

プロ初年度の春季キャンプでは、当時監督の岡田彰布ら1軍首脳陣からの高い評価を受け、かつてのドラフト1位であった井川や藤川球児らも登板できなかった1・2軍入れ替えの紅白戦にルーキーながら大抜擢され、1回を1安打で抑え存在をアピールした。その後のオープン戦でも結果を残し2軍ながらルーキーでの開幕ローテーションが期待されたが、開幕直前にインフルエンザを発症。首脳陣の調整面での考慮もあり初登板は6月まで延びてしまった。 その後は、ウエスタン・リーグ公式戦12試合に登板し、防御率7.20で、勝敗やセーブは付かなかった。シーズン終了後には、ルーキーながらハワイのウィンターリーグに派遣されている。

2009年には、春季キャンプの序盤に肩板断裂・棘上筋断裂というケガに見舞われリハビリを余儀なくされた。8月4日に実戦へ復帰すると、ウエスタン・リーグ公式戦12試合に中継ぎとして登板。防御率は4.26で、投球回数を上回る奪三振を挙げたことから、奪三振率は9.95に達した。しかし、慢性的なチームの投手不足のため、リハビリ明けでの連投によって8月23日の試合で右肩痛を再発。翌年8月末に復帰するまでリハビリを続けた。

2010年のシーズン終了後には、台湾で開催された第17回IBAFインターコンチネンタルカップの日本代表に選出。中田廉 (広島東洋カープ)が故障で辞退したことを受けての追加招集だったが、大会ではセットアッパーとして4試合で5回2/3を投げるともに、被安打1、与四球1、奪三振9、自責点0、2勝0敗という好成績を残した。

前述の故障などを踏まえてリハビリ中に肉体改造に着手し、トレーニングにより体重を15㎏近く増加させたのが投球にも好循環が生まれ、二軍では、シーズンを通じて先発陣の一角を担い続けるとともに、年間成績4勝4敗ながら防御率2.24を記録し月間MVP2度、タイガースのファーム年間優秀選手賞を獲得。 10月23日の広島戦(MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島)で一軍初登板・初先発。5回を被安打5の1失点と好投したが、打線の援護に恵まれなかったため、0-1のスコアにより敗戦投手になった。ref>“阪神清原来季ローテに殴り込みや”. nikkansports.com (日刊スポーツ). (2010年10月24日). http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20111024-854157.html 2013年12月18日閲覧。 </ref>。シーズンの終了後には、自身3度目の海外派遣として、オーストラリアのウィンターリーグに参加している。

2012年には、背番号を小山正明(高卒入団でチーム歴代最多勝を記録したOB)が現役時代に付けていた47に変更するなど、若手の出世株として期待されていた。しかし、オープン戦期間中のインフルエンザ発症などもあり出遅れたが、シーズン途中からファームのローテーションに入り、8月にはウエスタンリーグ公式戦で2試合連続完投勝利(2試合目は完封)を記録したが、完封から次の登板試合で左脇腹を傷めて交代し故障者に入り、一軍昇格するとも言われていた次週の昇格も見送られ一軍公式戦への登板機会を逃した。

2013年には、ファームのオープン戦で好投。そのまま一軍へ合流したが、一軍のオープン戦で登板機会がないまま、開幕を二軍で迎えた。5月15日には、一軍の救援陣を担っていたベテランの福原忍が腰の張りを訴えたことから、福原に代わって2年振りの一軍登録。前日のウエスタンリーグ公式戦で3イニングをパーフェクトに抑えたばかりだったが、当日のオリックス・バファローズ戦(甲子園)に救援で2年振りに一軍登板を果たすと、李大浩や糸井嘉男などの強打者を並べた打線を相手に2イニングを無失点に抑えた。しかし、以降は登板機会のないまま、登録を抹消された。7月4日に再び出場選手登録を公示されたが、球団側の手違いによって、本来登録させる予定だった清水誉(捕手)を誤って清原と申請したことが公示後に判明した。清原は急遽一軍の練習に合流したものの、一軍公式戦への登板機会がないまま、翌5日にいったん登録を抹消。同月26日に再登録を果たすと、救援投手として一軍公式戦2試合に登板し好投したが、登板機会にも恵まれずチームのCS争いもあり、ベテランの安藤優也の復帰もあり登録を抹消。 その後も、ウエスタンリーグの公式戦では、主にセットアッパーとして好投を続けた。ケガに泣かされ続けてきた清原にとっては故障後になかなか戻らなかった球速もシーズン後半には常時140㎞/h中盤まで戻り、確かな手応えをつかんだシーズンだったが、10月1日に球団から戦力外を通告。持病の肩の故障もあり、球団フロント打撃投手への転身を打診された。

阪神からの戦力外通告後は、阪神のフロントや打撃投手のオファーを断り、第1回12球団合同トライアウトや社会人野球の練習に参加したり模索してきたが、熟慮の末に自身の怪我の経験や治療に携わってくれたトレーナーの大切さを考え、治療の国家資格である柔道整復師の資格取得のため2014年からは大阪府内に新居を移し近畿医療専門学校に通いながら、自身はプロ野球選手としての不完全燃焼を悔い、技術や経験などを伝えようと思い、プロ野球選手を目指す子供たちに野球教室などを開催したりするなど第2の人生を歩むことになった。

最速148km/hの速球と切れ味鋭いスライダーが持ち味。その他にもカーブ、フォーク、シュート、チェンジアップと球種が豊富。先発タイプだが中継ぎもでき、フィールディングもよいオールマイティな投手。

高校時代は名門常総学院で、1年秋からレギュラーを取り打線の中軸を任されるほど打撃もよい。

・ (2011年6月•8月ファーム月間MVP)

清原大貴の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング