海原やすよの出身高校

出身高校
淀之水高校 偏差値
大阪府高校偏差値ランキング
タレント
ランキング
2156位/2232人中(タレント)
性別
女性
タレント別偏差値ランキングを見る

海原やすよ・ともこ(うなばら やすよ・ともこ)は、日本の漫才コンビであり、実の姉妹である。大阪府寝屋川市出身。よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属。テレビのテロップ表記などでは「・」の入らない「海原やすよともこ」が多い。

海原お浜・小浜の小浜の孫で、「海原かける・めぐる(後の池乃めだか)」のかけるを父、マジシャンのワンダーのり子を母に持ち、母方の祖母にワンダー天勝がいる。親子3代で漫才師であり、親子3代で上方漫才大賞を受賞している、いわゆる上方お笑い界のサラブレッドである。

幼い頃から2人でよく漫才をしており、小学校のころにはケーエープロダクションの社長の藤井康民に毎週水曜日に漫才の稽古の日があった。1985年にはテレビで小浜の前で漫才を披露したことがある。1992年2月に当時やすよが中田カウス・ボタンの漫才のファンであったため、親交のあった父・かけるの紹介でボタンに弟子入りし正式にコンビ結成、本来ならば「中田やすよ・ともこ」となるはずだが、「女流漫才の名門である海原姓を名乗ったほうが良いと思う。おばあちゃん(小浜)に海原姓を名乗っていいかどうか、相談しておいで」という師匠の計らいと、それを快諾した小浜のおかげで海原姓を名乗る運びとなった(小浜は2代目『海原お浜・小浜』を名乗っても良いと言ったが、やすよ・ともこの2人が断った)。従って、海原小浜の弟子ではなく、海原一門とも直接的な関係はない。またコンビ名で妹・やすよの名が先にくるのはボタンへの師事がやすよが先・ともこが後であったからだったことに起因する。

結成当初はやすよがボケ、ともこがツッコミを担当していたが、2年目から現在のスタイルに交替した。ネタは、最新の芸能ネタを前振りにして、そこから転じて「東京と大阪の女の子の違い」や「大阪のオバチャンの生態」を示すものが多い。大げさに大阪の女の子やオバチャンを表現するともこのボケを、やすよが宥める。

姉妹で大阪で「ちゃんこ家unabara」をプロデュースしていた。(経営者は実父)。また、2009年11月1日に大阪・梅田のヨドバシカメラ7階に、プロデュースするモンブランの専門店「モンローズ」を開店するが現在は閉店した。

海原やすよの関連人物

タレント偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す


タレント偏差値ランキング

高校偏差値を検索!(サイト内検索)
県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング