浮氣哲郎の出身高校

浮氣哲郎 サッカー選手

浮氣哲郎卒業高校
専修大学松戸高校 偏差値 千葉県高校偏差値ランキング
サッカー選手ランキング
34位 / 1982人中 サッカー選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1971年10月4日生まれ

浮氣 哲郎(うき てつろう、1971年10月4日 - )は千葉県松戸市出身の元サッカー選手、サッカー指導者。

小学校4年生の時にサッカーを始める。

1994年に東京学芸大学を卒業し、東京ガスに入社。社員選手としてジャパンフットボールリーグ(旧JFL)に所属する同社サッカー部(現 FC東京)でプレーし、1996年にはリーグ最小失点となる堅守を築きベストイレブンに選出された。

1996年限りで東京ガスを退社し、1997年にはJリーグのジェフユナイテッド市原(現 ジェフユナイテッド市原・千葉)へプロ契約で移籍した。市原では出場機会に恵まれず1年で退団。

翌1998年は古巣の東京ガスにプロ選手として復帰、DFラインの中核を担った。チームの旧JFL優勝に貢献したものの、やはりその年限りでの退団となり、その後は大宮アルディージャ、モンテディオ山形、大分トリニータ、湘南ベルマーレ、横浜FCと、J2クラブを渡り歩いた。技術や身体能力ではチームで一番劣っていると謙遜しつつも、味方のミスをカバーする的確なポジショニングと戦術眼を駆使して 多くのクラブでリーダーシップを発揮し、精神的主柱としてチームの上位躍進に貢献。2002年に所属した大分ではリーグ最小失点での優勝を果たした。

2007年7月、日本フットボールリーグのFC刈谷において、成績不振によって辞任した安原成泰に代わって刈谷の監督に就任し、現役を引退。

2007年はシーズン途中の監督就任であり、チームを立て直しきれなかったものの、2008年には平林輝良寛・原賀啓輔を得点源にチームを全18チーム中8位にまで浮上させた。2009年、東京ガスや湘南で共にプレーした盟友アマラオをコーチに招聘。しかし、平林・原賀をはじめ主力の退団が相次いだことから 不振に陥り、ツエーゲン金沢との入れ替え戦に敗退、東海社会人リーグへの降格を喫した。シーズン終了後に監督を退任。

2010年よりFC岐阜のコーチに、2012年からは湘南ベルマーレのコーチに就任した。

サッカー選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

サッカー選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング