浅香あき恵の出身高校

浅香あき恵出身高校
大阪市立大阪ビジネスフロンティア高校 偏差値
大阪府高校偏差値ランキング
お笑い芸人ランキング
184位/405人中(お笑い芸人)
生年月日
1956年10月23日生まれ
お笑い芸人別偏差値ランキングを見る

浅香 あき恵(あさか あきえ、1956年10月23日 - )は、日本のお笑いタレントである。本名、佐藤 秋恵(さとう あきえ)、旧姓・首藤。

大分県大分市出身、大阪府堺市北区在住。吉本興業所属。吉本新喜劇の女優。

高校2年生で家庭が大分から大阪に引っ越し、大阪市立天王寺商業高等学校卒業。

鼻の穴が大きい以外は稀に舞台上で三田佳子に似ていると指摘されることもあるが、大抵は自称であることが多い。原則島田珠代の代わりに"ブサイク"や"汚いもの"扱いされており、"きれいどころ"の扱いは近年は極めて稀である(かつては、きれいどころが多かった)。ただしマドンナ時代から、桑原和男扮するおばあちゃんにどつきまわされたり、池乃めだかにカニばさみにされるなど今のマドンナ役からは考えられないほどの汚れ役も引き受けていた。

夫は元新喜劇団員で現在はWヤングの佐藤武志。愛称は主にあきえ姉さん。料理が得意で、後輩芸人にふるまうこともあり、後輩思いぶりが伺える。NMB48メンバーで新喜劇で共演した矢倉楓子はインタビューで浅香について「美人なのに三枚目をやり切る役者魂!に刺激を受けた」と賞賛している。

ほぼ毎日更新されている自身のブログがなるみ・岡村の過ぎるTVで取り上げられていてよしもとのブログランキングではアクセス数が常に上位である。

中学生の頃、学芸会で誰も引き受けなかった老婆役を任され、その演技が好評だったことで演劇に目覚め、高校時代は演劇部に所属する。高校卒業後は一時期東京にも出て映画『愛と誠』の早乙女愛役や文学座養成所に応募するなど様々な女優オーディションに応募していたが果たせず。劇団員を目指して大阪で引き続き劇団へのオーディションに応募しつつアルバイトをしていた。

たまたま挨拶に訪れた近所の喫茶店のマスターから吉本を紹介され、なんば花月の進行役として入ったのがきっかけで、1976年6月21日(資料によっては6月11日説もあり正確な日付は不明)、吉本新喜劇に入団。

浅香秋恵としてデビュー当時はマドンナとして活動(『吉本ギャグ100連発2』では共演者から罵倒されたり、言うことを聞かなかったときに怒り出す芸を披露していた。現在この芸は未知やすえや五十嵐サキに受け継がれている)。

間寛平、木村進、船場太郎らアクの強い男優陣を向こうに回して一歩も引かない舞台根性を見せ人気を得るが、1989年「吉本新喜劇やめよッカナ」時に解雇され退団。1990年同じく解雇された新喜劇の男優、島田一の介と漫才コンビ結成する。この時の芸名は"心機一転"ということで吉本社員の勧めで「小田真理」と名乗った(実は「小田真理」というのは、大阪の有名なオカマの名で、それを知りながらの社員のいたずらだった)。島田とのコンビはあまり長続きせず、数年後に解散となり、のち吉本新喜劇に再入団し、現在の芸名、浅香あき恵に改名した。

近年、舞台にはほとんど毎回立っている。役柄は癇癪もちで傲慢な女社長役からストーカーのような恋人役、気丈な母親役までと幅広くこなす。また声も、アニメ声から野太い声まで自在に使いこなすことができる。ストーカー役で出演する際は派手な衣装を身に纏って登場する。

石田靖に歯向かうとプロレス技(足を持って振り回される「ジャイアント・スイング」、その後みぞおち付近にエルボードロップ)をかけられてフラフラにされる役も持っており、2007年3月20日からの公演では上演のたびにケガをしつつも、楽屋に笑顔で戻るという芸人らしさを持っている。

2011年8月30日 - 9月5日の期間、浅香あき恵35周年記念公演として、NGKにて「ハートは天使(エンジェル)」で座長公演を行った。また、「あぶら祭り」と称して、来場者全員に「あき恵特製・あぶらとり紙」をプレゼントした。

登場時のお約束

内場勝則の場合:

と言い、「一緒や、なんで過去形なんや?」と怒られる。

小籔千豊の場合:

辻本茂雄の場合:

※内場勝則も、辻本と同じようなイジリをすることも多い。また、石田靖が同じようなイジリをすることもある。

吉田ヒロの場合:「油」ネタを多用。

※油ネタは滑ってこけるフリも含め、内場勝則もやる。

座長ではないが副座長安尾信乃助の場合:

または

のどちらかの後に以下のように続く。

同じく桑原和男。

池乃めだか。

(*そうやって散々いじり倒し、浅香が自分たちより身分の高い人と判明すると…

以下は時々歳不相応な役を演じた時(ストーカーっぽい役)に見せるギャグ。

浅香あき恵の関連人物

お笑い芸人偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

浅香あき恵の評判・つぶやき

  • Frank Kurosaka

    Frank Kurosaka 5年前

    今は撮影中でーす浅香あき恵Official Blogにゆいぽん写真アップ!#高野祐衣 #ゆいぽん "
  • Yui Takano 高野祐衣 News

    Yui Takano 高野祐衣 News 5年前

    今は撮影中でーす浅香あき恵Official Blog高野祐衣 #ゆいぽん #ぽん酢 #Yuipon "
  • あべ?

    あべ? 5年前

    前説する日の新喜劇メンバーはすっちーさん、吉田ヒロさん、浅香あき恵さんしかまだ書いてないけど、それだけでも充分。まあ入り待ちは出来ないんで漫才の方以外はあまり会えないな。。"
  • 琴葉

    琴葉 5年前

    そいや今日バイトで「ミニアスパラってありますか?」って聞いてきた客の喋り方と声が浅香あき恵そっくりだったけどブゥッサイクやな~って言わんかったから褒めて(大阪人)"
  • 桃コール(タカシ)

    桃コール(タカシ) 5年前

    浅香あき恵さんファンの皆様へ…ブログが更新されています。「今夜もお泊りでーす\(^o^)/ - 」浅香あき恵さんの応援を宜しくお願い致します。m(__)m「あき恵ちゃんのチョベリグ日記」 - Yahoo!ブログ "
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  次のページ » 40

お笑い芸人一覧

お笑い芸人偏差値ランキング

高校偏差値を検索!(サイト内検索)
県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング