津田弥太郎の出身高校

津田弥太郎 議員

津田弥太郎卒業高校
斐太高校 偏差値 岐阜県高校偏差値ランキング
議員ランキング
695位 / 885人中 議員別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1952年5月5日生まれ

津田 弥太郎(つだ やたろう、1952年5月5日 - )は、日本の政治家。民主党所属の参議院議員(2期)。

岐阜県大野郡生まれ。岐阜県立斐太高等学校、神奈川大学法学部卒業後、ゼンキン連合(現・JAM)に入局し、本部副書記長を経て、2004年の第20回参議院議員通常選挙で比例区から初当選。2010年7月の第22回参議院議員通常選挙で再選。労組専従からの典型的な連合組織内候補であった。

2015年1月に行われた民主党代表選挙では、元幹事長・細野豪志の推薦人に名を連ねた。

2015年3月、支持基盤の労働組合によると、2016年の第24回参議院議員通常選挙には出馬せず、任期限りで政界を引退する方針だと報道された。

2015年9月17日、参院平和安全法制特別委員会での平和安全法制採決時に、大混乱となった委員長席周辺から離れた場所に立っていた自民党の大沼瑞穂を後ろから羽交い絞めにした上、引きずった後に引き倒すなどの暴行を加えたことが撮影されている。大沼は壁際のイスまで引きずられ、イスに座った津田の膝の上に乗せられた後、横に投げ飛ばされた際に右手の薬指と小指を負傷させられたとしている。これに対して谷垣禎一自民党幹事長は懲罰動議の検討を表明した。

9月19日、産経新聞の取材に対し、津田は「関係ない」との発言を繰り返し、記者のICレコーダーを見て「余計なもの出すな」と述べ、取材を拒否した。

9月24日、榛葉賀津也参院国対委員長とともに大沼と面会し謝罪。大沼によれば、榛葉は誠実に謝ったが、津田は「引き倒したのは遺憾である」などと短く述べるだけで正面から謝罪はしなかったため、誠意が感じられず個人的には受け入れられないとしている。

議員偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

議員偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング