泉麻人の出身高校

泉麻人 その他

泉麻人卒業高校
慶應義塾高校 偏差値 神奈川県高校偏差値ランキング
その他ランキング
7位 / 179人中 その他別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1956年4月8日生まれ

泉 麻人(いずみ あさと、1956年(昭和31年)4月8日 - )は、日本のコラムニストである。本名、朝井 泉(あさいいずみ)。

1956年(昭和31年)、東京都生まれ。慶應義塾中等部、慶應義塾高等学校を経て、慶應義塾大学商学部卒業。

デビュー初期は「若者の間で流行している風俗を面白おかしく伝える」コラムニストであったが、後には昭和時代の思い出や、電車やバスなどの交通機関、昭和のB級ニュースについてなど、「近過去のレトロ」系の題材を得意とするようになった。

泉のコラムは東京近郊の私鉄やバス会社の情報誌などにも多く掲載され、その会社の旧型車やバス停などの個々を細かく解説し、話術から「現地に行ってみたい」と思わせる効果があるため、掲載後に一時的にその会社の収益が増える現象も起こっている。

東京都新宿区の住宅街である中落合(なかおちあい)で育つ。父親は慶應義塾高等学校の数学教師であった。泉自身も慶應義塾に学び、高等学校在学中にはサッカー部に所属していた。

大学在学中の1978年(昭和53年)春には 『全日本パロディ放送広告賞』を受賞、友人とともにテレビの深夜番組 『11PM』(日本テレビ)に出演した。

大学卒業後の1979年(昭和54年)4月に東京ニュース通信社へ入社、『週刊TVガイド』の編集部に配属される。編集部の仕事のかたわら、会社に内緒で平凡出版の『ポパイ』などでコラムの執筆を開始する。

1984年(昭和59年)7月に退社してフリーランスとなる。同年10月、作家・田中康夫との共著で『大学・解体新書』を刊行。また同年秋から週刊文春に、1994年(平成6年)までの長期連載となる『ナウのしくみ』(イラスト:渡辺和博)の連載を開始した。1985年(昭和60年)にシリーズの最初の1冊が刊行され、単独単行本のデビュー。初期の泉を代表する仕事となり、毎年1冊ずつ10冊の単行本が刊行された。(のち、2冊の文庫本にまとめられた)

また、TBSのバラエティー番組『テレビ探偵団』の進行役の1人として出演(この時は本名で出演)し、「私だけが知っている」というマニアックな目線のコーナーを担当した。1998年(平成10年)にはみうらじゅんプロデュースにより『IZUMIN』名義でソロシングルCD『コラムで行こう』をリリースしたこともある。

現在は東京都杉並区成田西在住。

自分の青春のアイドルは栗田ひろみであると公言していた。また、鉄道の記念切符収集を行っていたことや、好みの鉄道車両が京王5000系電車であることなどを著している。この他に切手の収集も行っていた。

泉との交友が知られる人物には、渡辺和博、山田五郎、みうらじゅん、安斎肇、なぎら健壱、酒井順子、綱島理友などがいる。衆議院議員・元防衛大臣・元農林水産大臣の石破茂は高校時代のクラスメートである。娘はフリーライター・コラムニストの朝井麻由美。

フリーになった当時、全国高等学校クイズ選手権(日本テレビ系)の作問を行っていた。

泉麻人の関連人物

その他偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

その他偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング