河野誉彦の出身高校

河野誉彦 プロ野球選手

河野誉彦卒業高校
西高校 偏差値 広島県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
3775位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1961年1月31日生まれ

河野 誉彦(かわの やすひこ、1961年1月31日 - )は、熊本県上天草市出身の元プロ野球選手でありポジションは外野手。現役時代は横浜大洋ホエールズ、西武ライオンズに所属していた。

本名及び1982年までの登録名は河野 安彦。

鎮西高では、1978年夏の甲子園県予選決勝に進出するが、熊本工大高に敗退し、甲子園出場を逸する。同年のドラフト外で横浜大洋ホエールズ に入団。

大型外野手として期待されたが伸び悩み、二軍暮らしが長かった。1983年に登録名を「誉彦」に変更。1985年は一軍に定着、主に右翼手として73試合に出場し8本塁打を放つが以後は低迷。1989年10月12日のヤクルトスワローズ戦で、川崎憲次郎から代打サヨナラホームランを放った。

1990年開幕直前、西武の駒崎幸一、秋元宏作、青山道雄3選手との交換トレードで村岡耕一選手とともに移籍したが、ここでも活躍の場はなく、その年限りで引退した。その年に背番号が38から0に変更されており、公式戦出場は無いものの、大洋球団初の背番号0を着けることとなった(河野の移籍後はトレード相手の青山が着けることとなる)。

現在は熊本市若葉で焼肉 三十八(みとはち)を経営している。 店名の三十八(みとはち)は、現役時代の背番号38に由来している。

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング