河野博文の出身高校

河野博文 プロ野球選手

河野博文卒業高校
明徳義塾高校 偏差値 高知県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
2992位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1962年4月28日生まれ

河野 博文(こうの ひろふみ、1962年4月28日 - )は、高知県出身の元プロ野球選手(投手)、プロ野球コーチ、実業家。

明徳高校から駒澤大学に進学。3年生時に日米大学選手権で14奪三振の大会記録(当時)を打ち立て、最優秀投手に選ばれた。3年生秋は3試合連続完封勝利を含む6勝0敗、防御率0.90の活躍で最優秀投手とベストナインに選ばれた。4年生秋は4勝0敗、防御率1.40で2度目の最優秀投手とベストナインに選ばれた。東都大学リーグ通算34試合登板し15勝3敗、防御率1.91、132奪三振。元プロ野球選手の横田真之は高校・大学ともに河野の同期生である。

1984年のプロ野球ドラフト会議で日本ハムファイターズに1位指名され、入団。1年目の1985年から一軍に定着し、8勝を挙げた。翌年以降は不振が続いたが、1988年には先発・リリーフ兼任で防御率2.38の好成績で最優秀防御率を獲得した。

1995年オフにフリーエージェント権を行使して読売ジャイアンツ(巨人)に移籍。移籍1年目の1996年には序盤こそ2軍にいたが、中盤に一軍に上がってから初めてリリーフ専任となり、7月の月間MVPにも選ばれる。39試合に登板して6勝1敗3セーブを挙げリーグ優勝に貢献。同年度のセントラル・リーグの初代最優秀中継ぎ投手になった。この年のオフ、テレビ番組の企画で当時ロサンゼルス・ドジャースに所属していたトム・キャンディオッティを訪ね、ナックルボールを教わるも、実践で使えるまでにはならなかった。

それ以降は若手の台頭もあって徐々に登板機会が減少、1999年に自由契約となる。2000年は千葉ロッテマリーンズでプレーするが、同年限りで引退した。

2008年から2009年まで、ベースボール・チャレンジ・リーグの群馬ダイヤモンドペガサスでコーチを務めた。

2011年3月24日に放送された「壮絶人生ドキュメント 俺たちはプロ野球選手だった」によると、現在は元西武・駒崎幸一の薦めで農業を営んでいる。またその際、妻を病気で亡くしていたことも報道された。2013年、栽培しているタマネギを使用した餃子などの食品加工会社「げんちゃん」を群馬県前橋市に設立、同年暮に本社を高崎市に移転し2014年1月には事務所内に販売所を設けている。

2011年仲間たちと、株式会社ドリームチームを設立。

アーム式のオーバースローから140km/h台の直球、カーブ、ナックル(通称ゲンちゃんボール)を武器としていた。

愛称はゲンちゃん。風貌が北京原人に似ていることから。本人によると、名付けたのは日本ハム時代の先輩投手・坂巻明で、日本ハム時代に発行された選手名鑑のニックネーム欄にも「ゲンちゃん」と掲載されていた(学生時代は「牛」と呼ばれていた)。この愛称を本人は気に入っており、巨人時代の1997年には登録名を「ゲンちゃん」に変更しようと試みている。セントラル・リーグから「ちゃん付けは不謹慎だ」という理由で却下されたが、巨人時代の監督・長嶋茂雄は投手交代の際に球審に対し、「ピッチャー、ゲンちゃん」と告げ、球審が「河野ですね」と確認していたという。本人によると「監督からは(巨人在籍4年間で)一度も『河野』と呼ばれなかった」。

巨人時代の1997年当時、外国人窃盗団によるメルセデス・ベンツ盗難事件が多発していた。河野も宿泊先の千葉県のホテルで愛車のベンツが盗まれ、後日窃盗団が摘発された際に、香港の貨物船の中から河野のベンツが他の大量のベンツとともに発見された。当初は巨人の一部の人間だけが知っている話だったが、「巨人の投手も被害」と大々的に報道されてしまった。

1990年5月24日、河野は試合前に東京ドームのフェンスを駆け上がる遊びをしていたところアキレス腱を断裂し、全治6ヶ月と診断され二軍落ちとなる。しかし8月途中頃からマネージャーが連絡を取ろうと思っても取れず、音信不通状態になっていた。事を大きくしたくない球団はこの件を外部に漏らさずにしてきたが、それも限界となり10月31日に当時球団常務であった大沢啓二によって河野が所在不明であることが公表され、マスコミで河野失踪と大きく報じられる事となる。その公表の10数時間後に母親に連れられて球団事務所に姿を現した河野は、記者会見で「球団側から『任意引退』を申し渡され、クビだと思って実家に帰り、球団からの連絡をシャットアウトしていた」と釈明を行った。

なお、任意引退とは「球団に保有権がある引退」のことであるが、当時は任意引退であっても選手として球団に所属し続ける者がいた。これは当時、各球団の支配下登録選手が60名までと指定されていたことが関係している。その60名の範囲内で戦力を有効活用するために、故障で長期間の治療が必要な選手や野球留学で日本球界の試合に出る見込みの無い選手を任意引退扱いにすることが各球団で行われていた。佐藤義則や真弓明信など、実績を残した選手も上記の理由で現役時代に任意引退扱いを経験している。日本ハム球団が河野に任意引退を通告したのも、河野を怪我の治療に専念させて、代わりの選手を登録する枠を空けることが目的であった。この一件以来、支配下選手登録から外れた選手は「準支配下選手」という肩書きとなり(92年から支配下選手は70名に拡大され準支配下選手は廃止)、「任意引退」は球団から籍を除外するときのみ使用するよう、球団やマスコミ内で見解が統一された。

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング